投稿日:

PHP7、RC版の配布始まる!

2015年、政治的にも経済的にも気象的にもいろんなことが起こって激動の日本ですが、世のWEBアプリケーションエンジニアの皆さま的には2015年の一大事は

PHP7のリリース

になるかもしれません(^^)

PHP4から5になるのに4年かかりましたが、6が欠番になる騒動も含めて11年ぶりのメジャーヴァージョンアップになるわけですから。

もうRC(リリース候補)版のリリースは始まっておりまして、

ソースはコチラ

すでにRC版でいろいろ試しておられるエンジニアの方も多いと思われますが、実際にPHP7の正式版がリリースされるのは11月になりそう、とのことです。
当初は10月半ば、と言われていたので、それほど大きな遅延はない、という感じでしょうか。

個人のベンチマークテストではPHP7.0は5.6の2倍近く速い結果が出たりしてるそうなので、楽しみです。

とは言うものの、

実際の業務で使うのはまだまだ先

というのが、現実的な判断ではありますが(^^;

5.xで動いていたソースが7ではすぐには動かないでしょうし、7においてどのような関数、機能が非推奨になったのか、しっかり把握してからでないとなかなか……。

5.xのマイナーヴァージョンアップでもいろいろありましたから。

PHP 5.3.x で推奨されない機能

PHP 5.5.x で推奨されない機能

PHPの場合はインターネットと密接に係わっている技術ですので、セキュリティホールもありえますし。

落ち着いて、今後の流れを見守っていきたいと思います☆