CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<Back 2024年04月 Next>>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
■ 奥脇という名前の由来
└ s.okuaki(02/27)
└ hide okuwaki(11/23)
■ ブログを引越しします。
└ okugaku(03/07)
└ yurika(03/05)
└ OFFICE DOYU (03/03)
RECENT TRACKBACK
■ 岸和田観光農園(いちご狩り)
└ 現役栄養士のお仕事日記(04/25)
■ やっと終わった
└ MY Favorite Things(03/19)
■ PDA版にのりかえ
└ 大阪でWEBサイトをプロデュースするということ(01/06)
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
■ 奥脇学(2088)
POWERED BY
script by Blogn+
skin by vivid*face
OTHER
■ RSS 1.0
■ 処理時間 8.937222秒
SEARCH
体重計

再開
やっとフランクリンプランナー再開する目処をつけました。

なんだか仕事に追われて全然活用できなかったんですが、やっと少し落ち着いたことで、本来の自己管理をしていかなければと思い始めていました。

本格的には8月から使いはじめようと思っていますが、徐々に予定も入れていって、これからすべき事をまた一から考えて、仕事に振り回されることが無いようにしていきたいと思います。

ボチボチその使用記も書いて良ければと思っています。
(フランクリン・プランナーを使いこなすという計画も立てないと・・・)

| 勉強ぽい?::フランクリン・プランナー | 11:33 PM | comments (0) | trackback (x) |
あーできてない
自己管理のために始めたフランクリン・プランナー。

いい感じで使えてたんですが、最近仕事に追われて使えていないです・・・・
本来の意味がないですね。そんな余裕もないほど仕事に追われて・・・・

今月中にはなんとかして、来月から何か決め事をきめて使わないと。

決め事を作ればそれをどんな状況でも守ればいいだけですもんね。

| 勉強ぽい?::フランクリン・プランナー | 11:57 PM | comments (0) | trackback (x) |
フランクリン・プランナー 使用記 Part.3
自己管理をするために使っている、フランクリン・プランナー(手帳、PDA+Web版)

自己管理できなくって4月中からさぼりぎみだったんですが、今月から再度使うようにしています。

今回使い方を自分の便利なようにしました。

タスク(本日やるべき事)を記述するときに、その日のやるべき事しか書いていなかったのですが、今は思い付いたことを全部書いています。

ランクはA、B、Cとありその下に数字をつけれるので、A=日、B=週、C=月という区切りをきめて、3日後までにする作業なら、「A3:請求書作成」とか、今月中にする仕事なら、「C1:経営理念説明書作成」などとTodoリスト的に作っています。

これなら、これから何をするべきかを常に意識できるので、結構便利。ちょっと大量になりますが・・・

経営計画書を作るときも「あるべき姿(経営理念)」から「今月する具体的作業項目」に落しこんでいくと同様に、自己管理も「ミッションステートメント(人生の意義)」から「今日するべき具体的な作業」に落しこむようにすると、目先の優先事項よりも大切な、「本当の優先事項」が見えて来るからやっぱりやってよかったなと思います。

今年中にはこのツールを「使いこなしている!!」って言えるようになるかな?

| 勉強ぽい?::フランクリン・プランナー | 11:19 PM | comments (0) | trackback (x) |
最近のプランナー使用記
正直にいいます。最近活用できていないです。

単なる予定表、ToDoリストにしかなっていません。

ちょっと今月中ぐらいに立て直しするために、経営計画と合わせてつくって行こうと思っています。

これから7つの習慣の勉強会もしようとおもっているので、それと同時に思う存分活用する様にしていきたいと・・・

またまた、頑張るぞー。

| 勉強ぽい?::フランクリン・プランナー | 11:45 PM | comments (0) | trackback (x) |
自分の予定
フランクリン・プランナーを使いはじめて2ヶ月程、だんだん慣れて来たけど、日々のスケジュールがなかなか予定通りに進まない。

突然の割り込み仕事、想定外の仕事、こんなのは使っている人はどうしているんだろう。
私は少しスケジュールに余裕を持たせることにしていますが、そうするとどうしても自分の予定がどんどん削られていく。それではあまり意味がないですね。

自分の予定をあらかじめ確実にいれておいて、それを出来る限り守るようにしたいと思っているんですが、自分の予定をなかなかいれることが出来ない。

「最初に自分の予定をきちんとかいておくことが使いこなすポイント」とか「自分の予定をいれることが出来ないと、これをやっている意味が無いし、そこが難しい」など聞いていましたが、こんなに難しいとは。

最近は本当に割り込み作業が山程あるので、どうしようって感じですね。

| 勉強ぽい?::フランクリン・プランナー | 11:39 PM | comments (0) | trackback (x) |
フランクリン・プランナー 使用記 Part.2
フランクリン・プランナーを使いはじめて1ヶ月、あんまり使いこなしているとは言えないです。
日々のスケジュール管理としてしかまだ機能していない感じです。

手帳であれば使いこなせそうな気がしたんですが、オンライン・フランクリン・プランナーとPDAプランナーのセットでは、なかなか思うように使えないような気がしてきています。

まずは月間目標と週間目標の立て方ですが、PDAプランナーにはその機能が無く、日々のタスク管理とスケジュール管理しか分からないのでPDAで一目瞭然と大雑把な目標が分かりません。結局は日々のスケジュールをおおよそ覚えておくしか無いので、なかなか不便です。
またオンライン・フランクリン・プランナーでも入力できるのですが、これも月間目標と週間目標の連動が無いので、月間目標をみながらどの週に割り当てるかというのがすんなりできません。
結局は月間もしくは週間の目標だけで実行しようと決めたので、現在は月間目標しかたてておらず、週間目標をたてていないのが現状です。

なかなか使いこなすと言うところまでは行かないですが、自分の一番使いやすいやり方で自己管理が出来るようになればなーと思っています。


| 勉強ぽい?::フランクリン・プランナー | 11:31 PM | comments (0) | trackback (x) |
フランクリン・プランナー 使用記 Part.1
この2週間程、オンライン・フランクリン・プランナーPDAプランナーを使って自己管理をしようとしています。でもまだコツが分からないので、うまく活用できていないと言うのが本音。

どうしても日々することのタスクリストをあげるときには、緊急の要件ばかりが入って目標としている作業を入れ込むことが難しい。それに突然の予定が頻繁に入る。

今月はちょっと練習って感じかなと思いますが、なんとなく使うイメージが見えてきました。

月間目標、課題から週間目標、課題を先に作っておいて、それでまずそれを日々の予定に入れていかないと、活用するのは難しいかも。また突然の予定は入るスペースを考えておかないで予定をぎっしり入れておくと、あとあと苦しい。

今まで自分がいかに自己管理をしていなかったのが、だんだん分かってきた。

大まかな予定はずっと頭の中で立てていたつもりだったが、こうやって細かく予定をいれて、フォローしてみると、意外に先延ばしの項目が多くおおよその目標も守れていなかったのが分かってきた。

これはきちんと慣れれば、かなり良いツールになりますね。

| 勉強ぽい?::フランクリン・プランナー | 11:31 PM | comments (0) | trackback (x) |

  PAGETOP  BACK>>