CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<Back 2024年04月 Next>>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
■ 奥脇という名前の由来
└ s.okuaki(02/27)
└ hide okuwaki(11/23)
■ ブログを引越しします。
└ okugaku(03/07)
└ yurika(03/05)
└ OFFICE DOYU (03/03)
RECENT TRACKBACK
■ 岸和田観光農園(いちご狩り)
└ 現役栄養士のお仕事日記(04/25)
■ やっと終わった
└ MY Favorite Things(03/19)
■ PDA版にのりかえ
└ 大阪でWEBサイトをプロデュースするということ(01/06)
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
■ 奥脇学(2088)
POWERED BY
script by Blogn+
skin by vivid*face
OTHER
■ RSS 1.0
■ 処理時間 8.461117秒
SEARCH
体重計

草刈り&耕し作業
今日は元喜の日

夜中雨が降っていたので今日はひょっとして中止かな?とも思っていたんですが、朝雨はやんでいました。よかった。

8時半集合でしたけど風が強くて寒い!!

今日はまず草刈り。

畦道や土手の草を草刈機で刈ります。


草刈機で刈ると、こんな感じが


こんな感じになります。



その後は牛糞を撒いてジャガイモを植える部分だけ耕します。


今回ジャガイモ植えるのは、畑の半分から向こう3列になります。


ジャガイモの種類は「インカのめざめ」、うちのスタッフの小西君に入手してもらいました。

50g以下のものは一つ、以上は半分に切り、切り口を灰でふさぎます。


そして20cmぐらいの溝を掘って、30cm感覚でおきます。


その間に、油粕と骨粉を混ぜたものを20gづつぐらい間に入れて土をかぶせて植えます。


4つだけ植えてあとは2日の作業にとっておきました。

2週間ほど前に種を植えた苗も少し芽が出て来ました。

オクラです。


とうもろこしです。


苗は芽が出るまで簡易ビニールハウスで育てます。


また今度2日にジャガイモ植える作業の続きをする予定です。

| もろもろ::元喜 | 11:23 PM | comments (3) | trackback (x) |
コメントありがとね!さぎょーがんばりまーす。
| okugaku | EMAIL | URL | 2010/05/06 05:07 PM | uJgThBY6 |


娘さんの友達です♪

何度かお家に行かせていただいたり…^^

作業がんばってください☆
| 咲智子 | EMAIL | URL | 2010/05/03 12:31 PM | FfdoCv8k |


ひかげ♪さんの友達です。

作業頑張ってくださいね。
| 澪姫 | EMAIL | URL | 2010/05/02 06:16 PM | wv1xR.Rg |



  PAGETOP