CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   
<<Back 2020年04月 Next>>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
■ 奥脇という名前の由来
└ s.okuaki(02/27)
└ hide okuwaki(11/23)
■ ブログを引越しします。
└ okugaku(03/07)
└ yurika(03/05)
└ OFFICE DOYU (03/03)
RECENT TRACKBACK
■ 岸和田観光農園(いちご狩り)
└ 現役栄養士のお仕事日記(04/25)
■ やっと終わった
└ MY Favorite Things(03/19)
■ PDA版にのりかえ
└ 大阪でWEBサイトをプロデュースするということ(01/06)
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
■ okugaku(2088)
POWERED BY
script by Blogn+
skin by vivid*face
OTHER
■ RSS 1.0
■ 処理時間 6.49977秒
SEARCH
体重計

山梨帰省
年越しと山梨で迎える為に今日5時に大阪出発。

今回は中央道では雪の心配があるのでのルートは、 第二京阪 -> 京滋バイパス -> 新名神高速道路 -> 東名阪自動車道 -> 伊勢湾岸自動車道 -> 東名高速道路 という初めてのルート。

これで30分から1時間ぐらいは早くなるのかなー。

暗いうちから出発して10時近くには富士川PA、富士山が雪をかぶってきれいに見えます。


高速を降りて富士山の絶景ポイントで車を止めてしばし撮影タイム、いやー、やっぱり冬の富士山はきれい。


父親の実家には正午近くに到着。ここからみる富士山は毎年20歳になるまでは、おばあさんに会いに毎年正月に帰っていたのでとても懐かしい景色です。おばあさんが亡くなってからは正月に帰らなくなったのでもうこの正月の景色も20年ぶりぐらい。


その実家から徒歩10分ぐらいのいつもお盆に泊っている貸し別荘に2泊予定。到着すると別荘の周りに猿が10匹近く・・・もしや親戚が置いてくれている食材目当てにと思って、慌てて車を降りて追い払いましたが、食材は無くただ遊びに来ていただけなのかな?しばらく周りをうろうろしていました。


そして入るとさっそく毎年のようにブリを一匹捌くことにしました。いつもは刺身とあら炊きになるのですが、今回は刺身とあらは庭のバーベキューコンロで焼いてみました。これはとてもおいしかった。


捌き終えるとちょうど夕方近く、この別荘から見る富士山は本当にきれい。


そして大晦日を親戚中が集まってくれました。そのなか刺身やかに鍋、そして山梨のモツや豆腐など贅沢三昧で皆でお酒をのみ、日本酒が4本近く空きました。


わいわいがやがやと親戚で騒ぎながら年越し、うーんこうやって親戚中集まってくれるなんてワイワイとできるなんて本当に素晴らしい、とても嬉しいことだと感激でした。

年越しの時には皆で年越し蕎麦を食べました。丁度0時に富士急ハイランドの花火も上がり、あけましておめでとう。

そしてそれからとてもとても寒い中、初詣にいってきました。子どものころも行っていた富士浅間神社に。


星空がとてもきれいで、そしてとても寒くて・・・・とてもとてもよい年越しができました。

| 家族::お遊び | 11:59 PM | comments (0) | trackback (x) |

  PAGETOP