CALENDAR
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     
<<Back 2021年08月 Next>>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
■ 奥脇という名前の由来
└ s.okuaki(02/27)
└ hide okuwaki(11/23)
■ ブログを引越しします。
└ okugaku(03/07)
└ yurika(03/05)
└ OFFICE DOYU (03/03)
RECENT TRACKBACK
■ 岸和田観光農園(いちご狩り)
└ 現役栄養士のお仕事日記(04/25)
■ やっと終わった
└ MY Favorite Things(03/19)
■ PDA版にのりかえ
└ 大阪でWEBサイトをプロデュースするということ(01/06)
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
■ okugaku(2088)
POWERED BY
script by Blogn+
skin by vivid*face
OTHER
■ RSS 1.0
■ 処理時間 6.342732秒
SEARCH
体重計

PHP関西勉強会
KOF参加のあと、PHP関西勉強会に行ってきました。

このイベント何がびっくりしたかって、
・この短い告知期間の中(3日間)で24人も集まったこと。
・kunitさんの変わりよう。(すごい痩せてた)

関西でPHP関係の勉強会を欲している方は結構いるんだなと思うと同時に、みんなの情報GETの素早さ、もうびっくりやね。
絶対後で気付いて悔しい思いしている人もいると思うよな。

一つ目のテーマ、「PHPUnitのこんな機能知ってる? (kunit)」
久しぶりに会うkunitさん、SeleniumRCの話しなどを中心にされてました。SeleniumIDEはうちでも昔の勉強会のページとして も紹介したことがあるのですが、このときはHTML_QuickForm_Controllerを使っていて、うまく活用できていなかったので(formのnameがコロコロ変わるからね)、面白半分にしか試してなかった。
kunitさんの話を聞いてクロスプラットフォームのテストで活用とか、いろいろ可能性があるなと再認識してちょっと考え直そうかと思いました。

CakePHPとか (shin1x1)
この間のPHPカンファレンス東京でもお会いしたshin1x1さん、うんうんってうなずくことばっかり。
私個人的にはCakePHPは1.2でチラッとこのページの「子供の困難からサポートツールを探す」という「発達障害向けの教材・教具の実証研究サイト」を趣味程度に作ったぐらいで、それ以後は書いたことが無いのですが、会社で採用しているフレームワークということで興味深く、そしてとても楽しく、面白く聞くことが出来ました。

PHPScraping2008 (させざき)
Ubuntuをディスクトップに使っているさせざきさん。急に親近感がわきました。20年ほど前からFreeBSD、SlackwareLinux、VineLinux、RedHatLinuxとずーっとディスクトップをUnix系のものを使ってきた私にとって、Ubuntuをディスクトップにつかっている人はもう仲間意識バリバリです。今は技術を退いてWindowsを使っている自分ですが、これだけで聞く気満々。
PHPでスクレイピングするというのを紹介しておられて、ほー、面白いなーと思いました。

懇親会は面白かった。参加人数ほとんど来たのかな?全員かな?
すごい盛況でやっぱり話の内容が面白い。いやー、この雰囲気好きだなーと思ってしまいました。

次は関西CakePHP勉強会ということで、楽しみです。

| もろもろ::技術ぽい話 | 11:58 PM | comments (0) | trackback (x) |










<<NEXT  PAGETOP  BACK>>