CALENDAR
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    
<<Back 2020年09月 Next>>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
■ 奥脇という名前の由来
└ s.okuaki(02/27)
└ hide okuwaki(11/23)
■ ブログを引越しします。
└ okugaku(03/07)
└ yurika(03/05)
└ OFFICE DOYU (03/03)
RECENT TRACKBACK
■ 岸和田観光農園(いちご狩り)
└ 現役栄養士のお仕事日記(04/25)
■ やっと終わった
└ MY Favorite Things(03/19)
■ PDA版にのりかえ
└ 大阪でWEBサイトをプロデュースするということ(01/06)
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
■ okugaku(2088)
POWERED BY
script by Blogn+
skin by vivid*face
OTHER
■ RSS 1.0
■ 処理時間 1.623886秒
SEARCH
体重計

岡山同友会へ
今日は岡山同友会に行ってきました。

今年の5月に岡山同友会にも障害者問題委員会が出来たらしく、委員会でまず勉強会をしているということです。

今回で3回目の委員会ということで
・1回目は行政の方が、施策や法律について
・2回目はNPOで活動されている方が、いろいろな場面の活動について
お話しの中では、自立支援法や現状の状況などについて
説明を聞いても良く分からないし、難しいというのが
印象だったようです。

ということで、実際の企業でどのようにしているかというのを聞きたいという事で、去年9月東京で開かれた障害者問題全国交流会でご一緒だった岡山同友会の事務局の方から、大阪同友会に依頼があり私が行ってきました。

せっかく行くのですから、当然レールスター!!




久しぶりです。2×2なので座席もゆったり、グリーン車気分。1時間ほどで着いてしまうのが残念。

ほどなく、初めて岡山同友会に行ってきました。


お話しを頂いた時は、例会報告のように喋ればいいのかなと思いましたが、
・各同友会や関西ブロックの活動も紹介して下さい。
・委員会の学習会です。
ということで、岡山同友会の委員会の皆さんが聞きたい事を最初にお伺いしてからそれに答えるという事にしました。

ということで最初にいろいろお話しを聞かせて頂いて
質疑応答を含め
・「障がいを持つ方と一緒に働いてみて」:80分
・関西ブロック同友会障害者問題委員会の取り組みの紹介:20分
・関西ブロック障害者問題交流会の理念と活動:15分
のような割合で喋りました。

集まった人たちは熱心で、今まで障がいのある方に関わっている方(雇用しておられる方)もおられたりしましたが、今まであまり関わりが無かった人も大勢おられました。

質疑応答や感想の中では
・(雇用しておられる企業)全くそのとおりで、一人一人を理解して
 その特性を支援するようにする事が大事で私の話を聞いて同じだと感じた。
・(雇用しておられた企業)障がいを持たれている方でもいろんな方がおられて、不真面目な人などもいる。それはやはり人間なんだからね。
・まずは実習もしてみたいと思うけど、社員が受け入れてくれるかが心配。
・各同友会の活動や関西ブロックの活動はをもっと参考にしたい。
・障害者雇用という切り口でも通常の例会で十分通用する話しですね。
・岡山の特例子会社はいいところばっかり。
・「精神」っていう映画みてみー、いい映画やでー
・やっぱり企業の立場から聞くとわかりやすいな。
というのが大まかな感想やご意見でした。

熱心でいい人ばかりで、雰囲気も良く気持ちよく一緒に学習会をさせていただいて、私も勉強になったと共に、もっと一緒に活動、運動していき共に協力し合いたいなと思いました。

帰りももちろんレールスター。


いやー、岡山の運動、これから楽しみです。

| 経営ぽい?::同友会関係 | 11:45 PM | comments (0) | trackback (x) |










<<NEXT  PAGETOP  BACK>>