CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   
<<Back 2020年04月 Next>>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
■ 奥脇という名前の由来
└ s.okuaki(02/27)
└ hide okuwaki(11/23)
■ ブログを引越しします。
└ okugaku(03/07)
└ yurika(03/05)
└ OFFICE DOYU (03/03)
RECENT TRACKBACK
■ 岸和田観光農園(いちご狩り)
└ 現役栄養士のお仕事日記(04/25)
■ やっと終わった
└ MY Favorite Things(03/19)
■ PDA版にのりかえ
└ 大阪でWEBサイトをプロデュースするということ(01/06)
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
■ okugaku(2088)
POWERED BY
script by Blogn+
skin by vivid*face
OTHER
■ RSS 1.0
■ 処理時間 6.603597秒
SEARCH
体重計

富山同友会交流会2日目
今日は朝から富山同友会の会員さんの企業見学。

バスの中から見える立山連峰もきれい。


山崎コンクリート工業株式会社に到着




この会社は、コンクリート二次製品・鬼瓦白地製品製造販売をされているところですが、中では重度の障害者の方々も働いているということ。中を見せていただきました。




実際に働いている現場などを見せていただきましたが、かなり危険そうな作業も、1人でこなしている姿にはビックリ。同友会の理念の共に育つということを実践しておられるんだなと実感しました。

鬼瓦も製造しておられるということですが、伝統文化の継承という意味合いが強く、なかなか利益にはならないということ、そのように地域に密着したことをしていくのも大事だなとおもいました。


社員寮もあり、そこから外をみるとコンクリート製品の山がありました。


会議室で、いろいろ社長さんの話も聞かせてもらい、感心することばかり。またこらからいろいろと計画があるようで楽しみです。

昼は海王丸パークでお食事、そこから見える工事中の橋と、そして工事中の間に行き来する無料のフェリーに乗り、少し海気分を味わいました。




次に、すこやか26という施設を訪れました。


ここは富山同友会会員企業のエムアールテクノサービス株式会社の作道社長が、作られた施設で、去年半ばから企画、申請、立ち上げというのをされて、今年の4月にオープン。

驚異的なスピードでオープンされて、関西ブロックの面々はみなすごくビックリしておられました。

なんどか京都同友会の会員さんのところにも足を運んでいろいろと助言を頂いていたようで、同友会の連携ってすごいなと思いました。

建物自体は旧家を改造したということ。この中では、知的障がいを持っておられる方々が10名、作業されておられて雰囲気も良いとても良い施設だなと感じました。

そして最後に、大仏さんにおまいりして、街中を走る、かっこいい路面電車も見て交流会終了です。




今回も盛りだくさんの内容と、勉強になることばかり。そして楽しい交流会でした。

| 経営ぽい?::同友会関係 | 11:44 PM | comments (0) | trackback (x) |










<<NEXT  PAGETOP  BACK>>