CALENDAR
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     
<<Back 2019年12月 Next>>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
■ 奥脇という名前の由来
└ s.okuaki(02/27)
└ hide okuwaki(11/23)
■ ブログを引越しします。
└ okugaku(03/07)
└ yurika(03/05)
└ OFFICE DOYU (03/03)
RECENT TRACKBACK
■ 岸和田観光農園(いちご狩り)
└ 現役栄養士のお仕事日記(04/25)
■ やっと終わった
└ MY Favorite Things(03/19)
■ PDA版にのりかえ
└ 大阪でWEBサイトをプロデュースするということ(01/06)
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
■ okugaku(2088)
POWERED BY
script by Blogn+
skin by vivid*face
OTHER
■ RSS 1.0
■ 処理時間 6.629428秒
SEARCH
体重計

ホームページへの更新
今日が今年の会社の仕事始め。

そういえば去年、12月28日の仕事納めのときにプラクティカル・ジョブサポートの実習が終了してホームページを更新していたのにTOPページを更新していなかったので更新しました。

プラクティカル・ジョブサポートは、このブログでは何度も書いていますが、大阪LD(学習障害)親の会「おたふく会」が企画して、大阪市のモデル事業になっている「発達障害のある人等への就業支援」の事です。

実習先の企業で職場体験をしてもらうということで、12月、うちの会社に高機能自閉症の方を実習生として来て頂いていました。

うちの会社は在宅ベースなので事務所に出勤のときの週一回と、私が事務所に一日いたときの合計6日間ぐらい。

何をやっていただいたかというと、簡単なホームページ作り。

今までホームページを作ったことが無いという人に、HTMLの基本を本をベースに説明しながら作成していただきました。

題材は「第12回 Eclipse+PHPIDEインストール記」ということで、うちのホームページの技術的情報の公開ページ。

HTMLが少しわかるようになった時点で、一度Eclipse+PHPIDEのインストールの方法を何回か行いながら覚えてもらい、それを自分なりの言葉でまとめて頂いて、そしてインストール時の画像をキャプチャしながらHTMLページとして作成して頂きました。

そのページがこのページ

すごい、想像していたよりすばらしいページが出来上がりました。

最初は職場体験だけでも、ページとしての成果物が無くてもいいかと思っていたのですが、そのままUPできる内容だったのでフッタとヘッダだけを私が説明しながら一緒につけて、そのままUPしました。

実習生の方も喜んでいただいたみたいですし、良い体験になったのかな?

出来上がりを見たときは、私もうれしくなっちゃいました。

| もろもろ::障がいをもつ人 | 06:14 PM | comments (0) | trackback (x) |










<<NEXT  PAGETOP  BACK>>