CALENDAR
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<Back 2024年03月 Next>>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
■ 奥脇という名前の由来
└ s.okuaki(02/27)
└ hide okuwaki(11/23)
■ ブログを引越しします。
└ okugaku(03/07)
└ yurika(03/05)
└ OFFICE DOYU (03/03)
RECENT TRACKBACK
■ 岸和田観光農園(いちご狩り)
└ 現役栄養士のお仕事日記(04/25)
■ やっと終わった
└ MY Favorite Things(03/19)
■ PDA版にのりかえ
└ 大阪でWEBサイトをプロデュースするということ(01/06)
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
■ 奥脇学(2088)
POWERED BY
script by Blogn+
skin by vivid*face
OTHER
■ RSS 1.0
■ 処理時間 8.485176秒
SEARCH
体重計

まるかじり
きょうは久しぶりにまるかじりの仲間でお食事会。

株式会社大国フーズの津田さん、株式会社オークマ工塗の大熊さん、とで3時間ぐらい、いろいろと喋っていました。

不思議ですね。同友会の経営指針成文化セミナーの受講で一緒の受講生だった集まりだったのに、自然と考え方が似ている人が集まるもんですね。

根本の考え方は本当に同じ、やり方や実践の仕方がいろいろあり、とても勉強になりこの仲間とは本当に切磋琢磨という感じがしています。

またちょこちょこ集まってお互いに元気をもらいたいと思っています。

| 経営ぽい?::経営まるかじりくらぶ | 11:57 PM | comments (0) | trackback (x) |
久しぶりのまるかじり
今日は会社に出てきて朝から仕事、休みの日なのにって。

連休中っておとなしく仕事しているのが一番。
それと今日は久しぶりにまるかじり。

経営まるかじりくらぶって、同友会のセミナーを一緒に受けた経営者同士で集まった任意のクラブ。

結成当時は1ヶ月に1回集まって状況報告や勉強会をしていたんですが、最近は勉強会などはしていません。

こうやって年に一度ぐらい集まっていろいろ話をするぐらいです。

6時から集まって11時近くまで。

いろいろと話しました。

今何を考えて経営しているか?今はどんなことを考えて活動しているか?

知った仲間なのでついつい聞き込んでしまいます。

でもみんな初めて会ったときと変わっていない。

ほんとに。

こうやっていろいろな経営論について話するのも面白いもんです。

| 経営ぽい?::経営まるかじりくらぶ | 11:48 PM | comments (0) | trackback (x) |
経営まるかじりくらぶ
今日は昼から久しぶりの経営まるかじりくらぶがありました。

「経営まるかじりくらぶ」は同友会のセミナーで一緒に受けた受講生のグループで構成している会で、それぞれの会社の状況とかやっていることとか、お互いに興味を持ってフォローしていたり、情報交換をして一緒に会社見学とかしてみたり、一緒に切磋琢磨しあおうという会。

今日は昨日見学に行った、株式会社オークマ工塗の大熊社長、新大阪食品産業株式会社の北尻社長、経営コンサルタントの樫村さん、株式会社大国フーズの津田社長が集まりました。

それぞれ今の会社の状況と今進めていること等を、聞きあいながら状況を理解しあいました。そしてその中からとても気付き多く、参考になることがたくさんありました。

こうやって違う会社の進め方ややり方を聞くのは本当に参考になります。

私も現在の方向性や今の課題、悩みなどをいろいろ話したりしました。決して答えは出ては来ない、というかそれぞれ答えを皆出さないですが、人の意見を聞きながら気付くこと、そして客観的な見方などが本当に参考になります。

いい仲間を持てて本当によかったと思います。

| 経営ぽい?::経営まるかじりくらぶ | 11:02 PM | comments (0) | trackback (x) |
ひさしぶりのまるかじり
今日はひさしぶりに「経営まるかじりくらぶ」の集まりをしました。

株式会社トップメールの本郷社長のところにお伺いして、いろいろお話を聞くという企画でした。

この集まりはいろいろ討論するときに、とても良い気付きのあるいい会です。

今回もまるかじりの素晴しいメンバーと、本郷社長で、とても実りある気付きのオンパレードでした。

経営者っていろいろタイプがあるけど、いろいろな考え方や物の見方を聞いているととても参考になります。

そのなかで、自分の考えを整理でき、人の意見で改めて気付くというこの場はとても勉強になりました。

久しぶりでしたが、やっぱりいいメンバーでした。

| 経営ぽい?::経営まるかじりくらぶ | 11:16 PM | comments (0) | trackback (x) |
アクセス解析
今日は番外編まるかじりくらぶ。

この間、ホームページのお勉強をまるかじりくらぶで行いましたが、今度はそのアクセス解析ってどうやってみるのというところを、私が分かる範囲でこんな感じですよーっていう勉強しました。

いろいろと分かるもんですね、アクセス解析で。

みんなのHPのアクセス解析結果を見ながらあーやらこーやら。

さて、これを生かしてどうなるか。

楽しみです。

| 経営ぽい?::経営まるかじりくらぶ | 11:33 PM | comments (0) | trackback (x) |
まるかじり勉強会
今日は経営まるかじりくらぶの勉強会をしました。

今回のテーマはHPの活用について。

同友会のオンリーワン研究会?の例会で、HPの活用というのがあったらしく、それを復習してみようというもの。

株式会社オークマ工塗の大熊社長に教えてもらったんですけど、HPのテクニック的というよりは、心理学的にHPをどう見せるか?ということで、新しい視点をもらいました。

いろいろあーでもない、こーでもないと、7時から白熱しっぱなしで討論していたら、あっというまに日が変わってました・・・・

これからはGoogle Analyticsでお互いのアクセス状況を見せ合って、さらに活用していこうということになりました。

どこまで活用できるか、楽しみですね。

| 経営ぽい?::経営まるかじりくらぶ | 11:52 PM | comments (0) | trackback (x) |
まるかじりオフ会
今日は久しぶりに経営まるかじりくらぶの集まりを企画してみました。

いつもは勉強会で集まるのですが、最近あまり集まりも無く、ずいぶん皆がご無沙汰なので軽く飲み会ということにしました。

まあ、勝手知ったる仲間同士ですね。

でも飲み会やっているよりかは、もっと真面目な会を企画したほうがいい感じ。

これからは2,3ヶ月に一度定期的に企画していこうと思います。今度は勉強会で。

今年度はまるかじりを復活させるぞー!!

| 経営ぽい?::経営まるかじりくらぶ | 11:49 PM | comments (0) | trackback (x) |

  PAGETOP  BACK>>