CALENDAR
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<Back 2024年03月 Next>>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
■ 奥脇という名前の由来
└ s.okuaki(02/27)
└ hide okuwaki(11/23)
■ ブログを引越しします。
└ okugaku(03/07)
└ yurika(03/05)
└ OFFICE DOYU (03/03)
RECENT TRACKBACK
■ 岸和田観光農園(いちご狩り)
└ 現役栄養士のお仕事日記(04/25)
■ やっと終わった
└ MY Favorite Things(03/19)
■ PDA版にのりかえ
└ 大阪でWEBサイトをプロデュースするということ(01/06)
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
■ 奥脇学(2088)
POWERED BY
script by Blogn+
skin by vivid*face
OTHER
■ RSS 1.0
■ 処理時間 3.472318秒
SEARCH
体重計

元喜忘年会
忘年会シーズン、続きます。今日は元喜の忘年会。

来年の計画などなどを話して、サプライズもあり、大いに盛り上がりました。

| もろもろ::元喜 | 11:22 PM | comments (0) | trackback (x) |
ビニールシート撤去
今日は元喜で畑作業。

もう収穫とかは無く、整地の為の撤去作業のみ。

雑草が生えてくるのを防ぐ、ビニールシートの撤去をしました。

これがなかなかしんどい。枯れ草に絡まっていたり、ビニールシートをとめているビニール押さえを探して取ったり、また枯れ草を集めていったり・・・・

農業に楽な作業は無いんですね。

ということで、これが撤去前。


撤去後。


今日はビニールシートは全部外す作業で終了。

あとは枯れ草をもやして、耕耘機で耕すということでした。

| もろもろ::元喜 | 10:32 PM | comments (0) | trackback (x) |
芋掘り
今日は久しぶりに元喜の畑に。

どうなっているかなーと思っていたんですが、予想以上の荒廃ぶり・・・・


これはおくら・・・収穫してなかったのでバカでっかい実がなって、そのまましなびてます。


これは、ししとうと唐辛子、いっぱいなっていたみたいですけど、収穫できずにオクラとおなじようにそのまましなびてます・・・・




これは元トウモロコシ、収穫は終わっていたので枯れ放題。


トマトもいっぱいなっていたようですが、残念・・・・


やっぱりこまめに行かないとだめなんでしょう。ちょっと残念な結果でした。

ということで気をとりなおして、サツマイモ堀り。

畑を整理していたら2日仕事ぐらいなので、先に収穫できるものを収穫して、次回畑の整理をすることにしました。

芋もそうとう奥まで掘って行かないとなかなか顔を出さないので、結構重労働。


洗うときれいな色になってきます。


すこし焼いて食べてみました。


甘みがすくないなーと思っていたんですが、家に帰って聞いてみると、2週間ぐらい置かないと甘みはでてこないらしい。

帰りに野間の大ケヤキを見に行きました。いい感じで紅葉しています。


いい形の芋は販売するということで、傷ついた芋とかは持って帰りました。この規格外の大きさ!!


食べるのが楽しみです。

| もろもろ::元喜 | 11:34 PM | comments (0) | trackback (x) |
金峯山寺と元喜のこれから
今日はお昼からお休みをもらって、金峯山寺に行ってきました。

日本最大秘仏である、金剛蔵王権現像が、百日だけ特別にご開帳されるということで、平日の昼間であればゆっくり見れるだろうと元喜のメンバーといってきました。


中は写真撮影だめなのですが、晴れていて本当にゆっくりと見ることが出来ましたし、中にはいってしばらくの間、瞑想したりなんかもしました。


午前中までバリバリと仕事し、都会の喧騒のなかから、ゆっくりとした時が流れていく場所への移動は、なにかとても不思議な感覚になったと共に、全てが自然体として流れていく世の中の常、そしてその中で存在している自分というものをしっかりと感じるべきだなと思いました。

またそのゆっくりとした時間の流れのところから、今度は都会のど真ん中、梅田で元喜の活動のこれからという会議(飲み会)をしました。

ここまで、メンバー4人で一緒に畑を2年間やってきました。

目的はそれぞれでしたが、経営者3人と、農家の息子さん1人ということで、これからの事をそれぞれ考えながら、農業というのはどのようなものかというのを体験してみようということで始めました。

結果は、農業というのは片手間で出来るものではないなと感じたとともに、やはりそれぞれが土日空いている時に集まるとしていたにもかかわらず、収穫時や草刈が必要な8,9月は、皆それぞれ忙しくてほとんど参加が出来ないなということが分かりました。

結論としては、この4人のメンバーで農業をするというのは、時間の都合上からとても難しいし、収穫時期を少しでも外すと、いいものが出来なくなるということで4人だけでやっていこうというのは、今年で区切りをつけようということに決めました。

ただ「農業」の可能性を違う形で継続していきたいということはみんなの総意だったので、農家の息子さんを中心に、経営者3人がマネジメント、人の手配などを行いつつ、事業体としてより発展させていこう!!という事になりました。

その方が、それぞれの得意な部分を生かしつつ、「農業」というものに関わることが出来、より現実的に発展していけるのではないかということで来年から頑張りあうことに決めました。

まだ今年作業も残っていますが、新しい元喜の発展をこれから私も楽しみにしながら、関わっていきたいと思っています。

| もろもろ::元喜 | 11:38 PM | comments (0) | trackback (x) |
少し収穫
今日は朝8じから畑作業です。

状況はこんな感じです。

トマト


ひまわり


さつまいも


ししとう


とうもろこし


おくら


今日の収穫分で、きれいな物は売ってみようということになりましたが、あまり売り物になりそうに無い・・・


とうもろこしも、虫に食われてほぼ全滅。


去年はアライグマ、今年は虫。やはり時期を逃すとこんな事になってしまいます。

虫が食べたものは、こんな感じで穴が空いています。


割ってみると中に虫がいます。


それでも食べれそうなものをこれだけ持って帰りましたが、家で皮をとってみると、やはりほとんど食べれそうなものはありませんでした・・・・


やはり、こまめに見ていかないと難しいもんですね。

| もろもろ::元喜 | 11:44 PM | comments (0) | trackback (x) |
少し収穫
今日は畑作業。

もうドンドンなりつつあるみたいで、お手入れが大変な状態に。

草刈りはしなきゃいけないわ、少し収穫はしとかなくちゃいけないわ。雑草を取らなきゃいけないわで、やっぱり毎日こまめにやった方がいいんでしょうね。

でも少しづつなり始めています。

トマト


おくら


トウモロコシ


しし唐


今日の収穫はこんな感じでした。


トウモロコシを生で食べたら、甘くてとってもとってもおいしかったです。

| もろもろ::元喜 | 05:19 PM | comments (0) | trackback (x) |
田んぼ作業
今日は田んぼ作業、夏はやることがいっぱいの割には、予定もいっぱいでなかなか空きがなく、空きのときは作業を進めようと思っています。

今回はいつもの畑ではなく、中川さんの畑の作業のお手伝いをしました。

ビニールにひたすら穴をあける作業。




中川さんは近所の草刈りに借り出され一人でボチボチやっていました。

快晴で少し暑かったですが、朝早く行ったのと、2時間弱の作業だったので、快適でした。

畑の周りには蛙やイモリ?も居て、ほのぼのとした作業でした。






| もろもろ::元喜 | 11:30 PM | comments (0) | trackback (x) |

  PAGETOP  BACK>>