CALENDAR
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<Back 2024年03月 Next>>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
■ 奥脇という名前の由来
└ s.okuaki(02/27)
└ hide okuwaki(11/23)
■ ブログを引越しします。
└ okugaku(03/07)
└ yurika(03/05)
└ OFFICE DOYU (03/03)
RECENT TRACKBACK
■ 岸和田観光農園(いちご狩り)
└ 現役栄養士のお仕事日記(04/25)
■ やっと終わった
└ MY Favorite Things(03/19)
■ PDA版にのりかえ
└ 大阪でWEBサイトをプロデュースするということ(01/06)
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
■ 奥脇学(2088)
POWERED BY
script by Blogn+
skin by vivid*face
OTHER
■ RSS 1.0
■ 処理時間 8.405982秒
SEARCH
体重計

Mさん
本日はMさんの御紹介です。

いつも大変お世話になっていて、ヒロプランニングの代表をされている私のお師匠さんです。(私が勝手にそう思っているだけですが・・・)

もうお付き合いさせて頂いて4,5年になるんでしょうか?
私に経営者としてのいろはを最初に教えてくれた人です。

最初に飲み行ったときに聞いた話を今でも覚えています。「目標、目的をもってそれから始めた方がいいよ」って、最初に教えて頂きました。

その時私はあまり意味が良く分かっていなかったんでしょうね。
「それじゃ来年、スバルのインプレッサSTiバージョンを買うことを目標にして頑張ります!」っていってた私も若かったなーと今更ながら思います。

お仕事もいろいろ一緒にさせてもらいましたし、飲みにいってもいっつも楽しい人で、いつも一緒に話していると時間のたつのがあっという間です。
それでもって経営やらいろいろなことをお話していると、いっつも勉強になることばかりで私にとっては本当にお師匠さんです。

そのMさんが最近ブログを始められました。(リンク貼らさせて頂きました)
ここです。ブログってやっぱりお人柄がでるんですねー。

親方さん今なにしてるんかなー、って気になったとき、ふっと見て、ほーって感じです。
(ちょっと表現へんですねー。でもそんな感じです)

これからも末永くよろしくお願いしたいと思います。

| もろもろ::人 | 11:47 PM | comments (0) | trackback (x) |
岸本
今日は高松に打ち合わせに行ってきました。

このお仕事は、私の前の会社の同期の岸本から頂いたお仕事です。

昔、高卒同期のなかで何人かでグループになっているメンバーの一人でよく遊んでいました。

結婚する前とかでも今の嫁さん達を連れてスキー旅行とかいったもんです。

そのなかでも大阪組と東京組がいてて、大阪組は私と岸本でした。

なので大阪にいるときにはマンションに遊びにいったりしていました。

そんな岸本が故郷である香川にある職場に移りました。それからはちょくちょく仕事を頂いたりします。

この岸本、昔は「悪ガキ」って感じでしたが今は本当に「まるなったなー」って感じです。
頭は抜群に切れるし、行動力もあるし、私から見て本当に「スッゴイ奴」です。

一緒に仕事している人への心遣い、今日も飲み会で「俺の仕事は皆が気持ちよく働けるようにすることやねん!」って言い切っていました。(うーん、何日前に私もブログで書いたなー)

そんな奴と今でも一緒に仕事ができるっていうのはいいもんですねー。(ちょっと迷惑かけっぱなしですが・・・)

| もろもろ::人 | 11:32 PM | comments (0) | trackback (x) |
ヒロプランニング松尾さん
ヒロプランニング松尾さんと飲みに行きました。

結構長いお付き合いでいろいろなことを勉強させてもらっています。

私が経営者とかを意識したのは松尾さんにあってからでした。

それまでは普通に個人として仕事をしていければいいやー。仕事がしんどなったら人に手伝ってもらおうってそんな感じで考えていたんですが、そんなときに事件がおきました。なんと松尾さんと飲みにいったのです(ジャジャーン:効果音のつもり)。

その中で「具体的な目標を持って行動せなあかん」とか「自分が死ぬとき、人に惜しまれるように行動するんや」とか、松尾さんの考え方にものすごく共感して「なるほど」っと思いました。

良く考えればそれが私の今の行動、勉強の原点なのかも知れないなーと。

普段、あんまりそんな話しはしないし、仕事上でいつもお気楽に、本当に意識せずにリラックスしてお話させてもらっているんですが、飲みにいっていろいろ話しをさせてもらって、やっぱりすごい人なんだなと思った。

お気楽ーにしているように見えて、実はやっぱりすごく勉強されているし(本を結構読んでおられたり)、いろいろなことを考えて実践されているし、そんな話しをしているとやっぱり自然とお付き合いが出来ているのは「納得!」って感じでした。

この間お会いしたときに、ブログやってるんですー。って話したら、「もう全部読んだでー」って言われてなんだか小恥ずかしい感じがしましたが、ちょっとは気に掛けてもらっていると言うのが嬉しかったです。

今後も末永くお付き合いして行きたい方です。

| もろもろ::人 | 11:55 PM | comments (0) | trackback (x) |
株式会社トップメール 本郷社長
やっぱり今日のネタは勉強会だけでは全然足りない。株式会社トップメール 本郷社長の話しを書かないと。

本郷社長には「経営まるかじりくらぶ」のなかの方の紹介で株式会社トップメール様の「7つの習慣」の社内勉強会に一度参加させて頂いたときに始めて知り合いました。

紹介して頂いた樫村さんからは、実践されて素晴らしい人がいるので是非見て頂きたいということで、参加させて頂いたのですが、始めてお会いしたときからとにかく「実践」の方だな、という印象を受けました。

先日また樫村さんからのご紹介でシステムのご相談ということで再びお会いさせて頂き、そのときに今回の社内勉強会のお話をお伺いしてまた参加させて頂いたのですが、本郷社長から個人的にいろいろお話をお伺いすることができました。

その話しから、ここまで来るのに8年かかっていろいろな事をしたというお話しとか、本当に自分の趣味などを捨ててまでとにかく会社を変える実践をするきっかけになったお話などいろいろお伺いしました。

私から見ると、社員さんも自主的にやる気を出して素晴らしい会社を作り上げられたと思うのですが、本郷社長は、自分はまだまだでこれからまた本気で実践していかないといけないとか、社員さんの家族が幸せになるような会社にするとか、まだまだだということをお話していました。

人に関しても本当に興味深いお話をお伺いしました。採用するときには「7つの習慣」の感想文から面接するとか、採用が決まったときには家庭訪問をしてお話をされるとか、毎日される朝礼のお話とか(社員さんは最初入ったときにビックリしたといわれていました)、本当に興味深かったです。

これからも楽しみな素晴らしい方だなと思いました。

| もろもろ::人 | 11:55 PM | comments (0) | trackback (x) |
北尻さん
私達の勉強会仲間に北尻さんという方がいます。人間味あふれる人でこの1年ぐらい、ものすごい勢いで変わっています。
今日その北尻さんからお電話がありました。「相談したいことがあるんやけど」って。ちょっと打ち合せ中だったので「また後で電話しますね」と。

「なんでしたかー」って打ち合せ後に電話してみると、「もう終ったことなんやけどなー」と。

大まかには顧客対応の部分で、社員は会社の為に少しごまかして報告しようと動いているんやけど、やっぱり正直に報告した方がいいんかなーっていう事でした。
(誤解しないで下さいね。ものすごい大雑把だから・・・)

私やったら、正直に説明するなー。ってお話ししたら、「やっぱりそうやなー。まるかじりの皆なったら絶対そうすると思ってた。自分もそうしたし」って。

すごい嬉しかったですねー。おなじ価値観で行動できているというのが。

雪印の対応思い起こしました。理念が形だけになっているもの。
そんな企業にだけはなりたくない。私達のする行動ではない。

そんな仲間と一緒に勉強できること。本当に嬉しいことです。

| もろもろ::人 | 04:52 PM | comments (0) | trackback (x) |
大熊さん
私達は同友会のセミナーを受けた仲間で、小さな勉強会を自主的に行っている。「経営まるかじるくらぶ」というネーミングで活動している。

今日その仲間の一人の「大熊さん」のところにセミナーの事を詰めに行ってきた。

大熊さんは株式会社オークマ工塗の社長さん。本当にわたしとは、考えるプロセス、着目点が全く違う、正反対といってもいい。

普通考え方、着目する点が全く違っていたら、話しも出来ないのではと思うがそうではない。

私ははっきり言って大熊さんと話しをするのが楽しい。

世の中にこんな事を考えて行動する人がいるのかと、私の理解を超えているのでいつも面白い。全く違う考え方だと嫌にならないかと思うが、私も、大熊さんも本当にいつ話しても前向き、ポジティブでお互いに否定をしない。批評はしあうけど絶対に否定はしない。それが本当に話していて気持ち良い。とても勉強になる。

経営まるかじりくらぶの活動の中で、一緒に勉強しあい、お互いに切磋琢磨して成長していく。本当にそれぞれの一年前と比べれば、格段に成長し合えたと思う。

そう思える仲間と一緒に成長していける喜びを今実感している。

| もろもろ::人 | 11:28 PM | comments (0) | trackback (x) |
NYCJapanさん
今日はNYCJapanさんにお邪魔しました。とっても感じのいい美容室で、縁があって店長の石垣さんと知り合ってから嫁さんとごひいきにさせてもらっています。
もともと服も着れりゃいいや、髮もぼさぼさでなかったらいいやという外見をあんまり気にしてない私だったので、それまではバリカンで嫁さんに髮も切ってもらってました。

でも縁があって、髮を切ってもらうようになってからは、ちょっとしたイメチェンという感じでしばらくは周りの人が、印象変わったな。って言ってくれるようになり、なるほど髪型かえるだけで人の印象ってずいぶん変わるのかと実感しました。

いつもワックスとやらで髮をいじっているんですが、そんなのしたことの無い人間だったので、ちょっと面白い感じがして、朝、セットに楽しむ(苦しむ?)時間が増えました。

NYCJapanさんはスタッフがとてもフレンドリーな方で、石垣さんがいうには「愛にあふれた職場」というのを実感するようなとっても素敵な方々です。
職場内でも勉強会を開催されていて、私も一度参加させてもらったことがあるんですが、みなさんがとても前向きに勉強されているのを見て感心しました。

石垣さんもすごく話し上手なかたで、石垣さん相手だといつまででも話しが出来てしまうから不思議です。今日も髮を切ってもらったあとに2時間ほどついついお話しちゃいました(お仕事中だったのにごめんなさいって感じです)

そういう場所にいるって本当に気持ちいいですね。

| もろもろ::人 | 11:32 PM | comments (0) | trackback (x) |

  PAGETOP  BACK>>