CALENDAR
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<Back 2024年03月 Next>>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
■ 奥脇という名前の由来
└ s.okuaki(02/27)
└ hide okuwaki(11/23)
■ ブログを引越しします。
└ okugaku(03/07)
└ yurika(03/05)
└ OFFICE DOYU (03/03)
RECENT TRACKBACK
■ 岸和田観光農園(いちご狩り)
└ 現役栄養士のお仕事日記(04/25)
■ やっと終わった
└ MY Favorite Things(03/19)
■ PDA版にのりかえ
└ 大阪でWEBサイトをプロデュースするということ(01/06)
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
■ 奥脇学(2088)
POWERED BY
script by Blogn+
skin by vivid*face
OTHER
■ RSS 1.0
■ 処理時間 3.584271秒
SEARCH
体重計

okugaku勉強会
今日は定時後から任意参加でokugaku勉強会なるものを開催しました。

以前から計画はしてたけど、日程がなかなか合わずに企画から半年ぐらい・・・・・

やっと開催にこぎつけました。

今回のテーマは「お金」について。

うちの会社の決算書を見ながら、B/S、P/Lの説明、そして今のうちの売上状態の説明など、5時半から8時まで2時間半しました。

これからもボチボチと気になったテーマで勉強会を開催したいなと思っています。

次はいつになるのやら。

| 勉強ぽい?::勉強会 | 11:41 PM | comments (0) | trackback (x) |
営業勉強会
今日は丸一日営業勉強会を開催しました。

まず、今日を最後に私が営業担当を外れることが決定して、そして私の今の営業の歴史や考え方、考えるポイントを討論して伝えておこうと思いました。

今回、この勉強会を開催するに当たって、起業してから今までのことを振り返り、本当によく勉強していろいろしたよなーと実感しました。

その中で一日で伝えることが出来るのか?最重要ポイントをしぼるのも苦労しました。

あれも話しておきたい、これも伝えておきたい・・・・・・

そんなことを考えると、際限なくなるので、特に普段意識して考えていることを中心にまとめて見ました。

さすがにすっと回答はでなかったですが、これをきっかけに営業の仕事の見方について、パラダイムシフトしてもらえたらそれだけでも嬉しいなと考えました。

あとは営業スタッフに勉強と実践「任せます」 (でも決して放任はしませんよ)


| 勉強ぽい?::勉強会 | 11:54 PM | comments (0) | trackback (x) |
哲学勉強会
今日はうちの会社で哲学勉強会でした。

もう2,3年になるでしょうか?続けていたのですが、勉強するべき本も前回で区切りがつき、今日今後のことを決めようということになっていました。

メンバーが少なくなってきたことや、どの様に進めれば良いかという点について話し合った結果、一旦休止しようということになりました。

今の主要メンバーは「哲学のことを勉強していきたい」というメンバーですが、どの様に勉強していったらいいかも分からないということで、みなそれぞれそのような人を探してみようよということで、一旦休止にして、少し考えることにしました。

開催当初は先導してくれる人がいたのですが、体調などの理由でこれなくなって結構迷走状態だったので、少し充電期間です。

メーリングリストはそのままなので、いい人が見つかればまた再開です。その縁を待つことにします。

| 勉強ぽい?::勉強会 | 11:41 PM | comments (0) | trackback (x) |
哲学勉強会
今日は哲学勉強会。

「人間力経営」という本を題材に勉強しているのですが、久しぶりの参加だとおもったら、もうこの本の最終。

同友会の方の本なので、同友会理念だらけ。

いやいや、それも大事かもしれないですがいろいろな視点からものを見るというのも大事ではないかなと思います。

いろいろ見れるようにこれからも勉強していきたいと思います。

| 勉強ぽい?::勉強会 | 11:01 PM | comments (0) | trackback (x) |
第2回CakePHP関西勉強会
今日は第2回CakePHP関西勉強会でした。

私はもっぱら事務担当ということで、会場手配や受付などをさせてもらいました。

勉強会も懇親会もいろいろな人と話しが出来てよかったです。

技術的な協力はもう出来そうにないですが、少しでもお手伝いする事が出来て、このような輪が広がっていけば嬉しい限りですね。

| 勉強ぽい?::勉強会 | 11:54 PM | comments (0) | trackback (x) |
哲学勉強会
今月もうちの会社で、哲学勉強会がありました。

今は哲学の本を離れて、同友会の方の本から勉強会をしています。

人間力経営という本です。

前、読んだときは「えらく難解な本やなー」と思っていたんですが、今回読み直すと、いろいろな事を自分なりに理解することが多くなってきています。

そこで勉強会でいろいろ議論しあうと、いろいろな考えが出てきてまたこれが面白い。

「ほう、なるほど、そう考えたのか。」「へーそんな考えもあるのか。」

いろいろ勉強になります。

| 勉強ぽい?::勉強会 | 11:27 PM | comments (0) | trackback (x) |
哲学勉強会
今日は哲学勉強会の日。

自然の哲学という本の勉強が終わり、今度は同友会ではおなじみの赤石さんの「人間力経営」という本の勉強会になりました。

哲学??って感じもしますが、それなりに面白かった。

私なりには赤石さんの考えを哲学的に考えればという視点で見てみると、うーん結構上手くはまるなと思ってしまいました。

いやー、おもしろい、哲学ってこんなことなのかな?でもわからない・・・

| 勉強ぽい?::勉強会 | 11:48 PM | comments (0) | trackback (x) |

  PAGETOP  BACK>>