CALENDAR
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<Back 2024年03月 Next>>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
■ 奥脇という名前の由来
└ s.okuaki(02/27)
└ hide okuwaki(11/23)
■ ブログを引越しします。
└ okugaku(03/07)
└ yurika(03/05)
└ OFFICE DOYU (03/03)
RECENT TRACKBACK
■ 岸和田観光農園(いちご狩り)
└ 現役栄養士のお仕事日記(04/25)
■ やっと終わった
└ MY Favorite Things(03/19)
■ PDA版にのりかえ
└ 大阪でWEBサイトをプロデュースするということ(01/06)
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
■ 奥脇学(2088)
POWERED BY
script by Blogn+
skin by vivid*face
OTHER
■ RSS 1.0
■ 処理時間 8.723454秒
SEARCH
体重計

特別講義
本日は大阪市職業リハビリテーションセンターに「特別講義」をしにいってきました。

といってもメインはうちのスタッフがメイン。

この3月まで2年間、職業リハビリセンターにいて、それで縁があってうちにきました。

原稿を時間をかけて書いて、約40分間、社会に出てから体験、在宅勤務の話しなどうまい具合に話していました。

始めてそのような場所でしゃべったのに、上手に話せてましたね。特に緊張もせず。

良い経験になったんではないでしょうか。私もとても嬉しい思いがしました。

| 仕事関係 | 11:00 PM | comments (0) | trackback (x) |
中川君
今日は中川君という一緒に仕事をしている人の歓迎会でした。

この一緒に仕事している仕事は、私も苦しめられている超ハードなプロジェクト。

1ヶ月程前から一緒に仕事しています。

歓迎会する暇もない程忙しかったのですが、少しプロジェクトでの谷間が一日程出来たので、これを機会にと即、歓迎会という事になりました。

この中川君はとても前向きな良い人間で、本当に今回助かっています。
正直この人が来てくれなかったらと思うと、ちょっと恐いぐらいです。

これは本当に良い縁でした。これからも大変だとは思うのですが、中川君ならきっとやってくれると思います。

今後もなにか機会があれば是非一緒に仕事したい人です。

| 仕事関係 | 11:16 PM | comments (0) | trackback (x) |
そろそろ準備
実は今月中に大阪officeを移転することにしました。

株式会社ソフマックシステムズさんの事務所を一部間借りさせてもらうことにしています。

この度新しく入って来たスタッフが車椅子なんですが、今の事務所は階段しかないのでエレベータのあるところを探していました。
とりあえず少しの間社内ミーティングするときにお借りしていた株式会社ソフマックシステムズさんに、一式移転させてもらうことにしました。

幸いスペースがあったのと、パートナーとして、より強固に関係を深めて行ければと考えての事です。

今日も移転準備をしていたんですが、なかなか整理がつかなくって本当に今月中に移れるのかな?

| 仕事関係 | 11:28 PM | comments (0) | trackback (x) |
Ajax
最近、次の仕事の勉強をちょくちょくしています。「Ajax」という技術です。

この業界って新しい技術が次々でてくるので、それを追って行くのが本当に大変。

このAjaxという技術も今既にある昔の技術を寄せ集めて、名前だけ後付けしたような技術。

こんなもんでも今の流行になってしまう。

名前をつけただけですよー。

あーそんなのに振り回されるのは本当にどうかなーと思う半面、新しいもの好きな私にとっては「おもしろいなー」と思ってしまいます。

| 仕事関係 | 11:49 PM | comments (0) | trackback (x) |
やってしまった!
独立してから2回目、社会人としてやってはいけないことをやってしまった。

それは打ち合わせのすっぽかし。

私の記憶違いで今日打ち合わせする予定が一つきれいに私の頭の中から飛んでいました。

いつもはスケジュールで管理するのだけど、最近忙しくて外に出る暇がなく、本来の営業や、社長業が出来なかったので頭で覚えていたつもりでしたが・・・

あー、本当に情けない・・・と同時に親方さん、谷口さん、すいません。

独立してから、今回が2回目です、きれいに打ち合わせの日を勘違いしていたの。

最低限スケジュールはつけないと・・・

| 仕事関係 | 11:38 PM | comments (0) | trackback (x) |
きつい仕事
ここ最近ずっと緊迫した火を吹いた状況の仕事やっています。

これもでも久しぶり。こんな状況なのに不謹慎だけど、この状況を少し楽しんでいる自分がいる。

それぞれの思惑、こうなった背景、過去の動き、今の動き、これからの動き、一時も気を抜けない状況。

こうなれば本音で話し合う機会が多くなってくる。

それぞれの人の価値観、自分の価値観。普段見えないいろいろなものが見えて来る。

この状況下で自分の力でどこまで出来るのか、楽しんでいる自分がいる。

切羽詰まりながらも状況に応じて最善な策を考え、少しでも状況が良くなるように考える。

うーん、面白い。

| 仕事関係 | 11:53 PM | comments (0) | trackback (x) |
久しぶりにうれしー
今日、見積りのシステム開発をさせてもらっている社長さんから電話がありました。

ちょっとした問い合わせだったんですが終わり際に

「あっそうそう、この間うちのコンピュータが一番得意でない人間が、今のシステムを使って、見積りがとっても早くなるって報告がありましたよ。テストしているときも以前手作業で見積りしていた内容と検証のために比べて見たんだけど、合っていなくって、よくよく内容を検証したら以前手作業で見積りしていた内容が間違っていましたよー(笑)」ってとっても喜んでいただきました。

そうそう、この瞬間、本当に嬉しいですよね。
うちで作ったものが喜ばれながら使っていただけるっていうのは本当に嬉しい限りです。

いろいろ苦労してても、そんなものが一変に吹き飛ぶようなそんな嬉しさです。

いやー。本当に嬉しい。作ってくれているスタッフもご苦労様。
みんなに「ありがとう!!」

| 仕事関係 | 11:05 PM | comments (0) | trackback (x) |

  PAGETOP  BACK>>