CALENDAR
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<Back 2024年03月 Next>>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
■ 奥脇という名前の由来
└ s.okuaki(02/27)
└ hide okuwaki(11/23)
■ ブログを引越しします。
└ okugaku(03/07)
└ yurika(03/05)
└ OFFICE DOYU (03/03)
RECENT TRACKBACK
■ 岸和田観光農園(いちご狩り)
└ 現役栄養士のお仕事日記(04/25)
■ やっと終わった
└ MY Favorite Things(03/19)
■ PDA版にのりかえ
└ 大阪でWEBサイトをプロデュースするということ(01/06)
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
■ 奥脇学(2088)
POWERED BY
script by Blogn+
skin by vivid*face
OTHER
■ RSS 1.0
■ 処理時間 8.457003秒
SEARCH
体重計

障がい者の表記
テーマは辞めますといいつつ、用意していたネタを。

障がい者っていう表記ですが、なぜ「害」を「がい」とするか?

ここここに説明が有りますが、本来は「障礙者」という表記なのに対して「礙」を常用漢字である「害」にしてしまったことで、「害」という時が意味が違う、良くないということで障がい者と書いている所が多くなって来た。

それに習っていた感じです。「障碍者」って書いても分からないですもんね。

| テーマ::在宅勤務、SOHO、障がい者ネタ | 07:36 AM | comments (0) | trackback (x) |
最近の勉強
最近勉強していることって、以前は経営のテクニック論だったりしたんですが今は人間として経営することっていうのはどうゆうことかという哲学っぽい視点からみる勉強を少ししています。

書くと難しそうですが、いろいろ勉強してみると納得しますね。

まずは人間として自分を確立しないと、経営を継続していくというのも難しいんでしょうね。
そういえば私の周りの経営者のかたは、人間が出来ているなーって方がやっぱり多い。

見習ってもっともっと自分を高めて行かなければと思います。

| テーマ::勉強ネタ | 11:28 PM | comments (0) | trackback (x) |
縁?
さすがにこのテーマで書くのはちょっと難しかった。

人の紹介とか書いていこうかなーって思っていましたが、難しいもんですね。

そこで「縁」って辞書で引いていました。
人と人を結ぶ、人力を超えた不思議な力。巡り合わせ。
ってあります。

「人力を超えた不思議な力」なんですねー。でも意識しておかないと縁にならない。

縁が広がるっていうのはやっぱりタイミングと心掛けなんでしょうかね。

| テーマ::人、縁ネタ | 11:20 PM | comments (0) | trackback (x) |
経営者の責任
先週紹介した「労使見解」のなかに「経営者の責任」というのが有ります。

「経営者である以上、いかに環境がきびしくとも、時代の変化に対応して、経営を維持し発展させる責任が有ります」

という項目に、自分で勝手に立ち上げたんだから、別に辞めたいときに辞めても良いじゃないかと思ったことも有ります。

しかし、最近は会社を立ち上げた以上は自分の都合で勝手に辞めたりしてはいけないなと実感します。

人との関り、そんなことが増えていくなかで、やはり会社を存続させる努力を怠らないようにしないといけないなって思います。

世の中、私の周りにも簡単に会社を畳んじゃう人がいますが、それはどうなのかな?って思います。

| テーマ::経営ネタ | 11:14 PM | comments (0) | trackback (x) |
機能見積り
システムのお見積りって人月というのが、ほぼ常識。

でも私は人月で計算するのが大嫌い。作業効率とかが全く考慮されないうちに出てくる人月って大嫌い。

基本的には、作成する機能、その難易度などで細かく計算すべき。

最近はその様な見積り手法を取入れようとしている流れが有るようです。ファンクションポイント法とか
でもそれで成功した事例を少なくとも私はしらない。

なかなか難しいんでしょうねそれらへんを基準的に数字化するのが。

| テーマ::システムネタ | 11:39 PM | comments (0) | trackback (x) |
エキスポランド花火
今日は21:00からエキスポランドで上がる花火を見に行きました。

園内には入れなかったので外から見たんですが、やっぱり花火っていいもんですね。

夏には一度は花火を見ないとね。

| テーマ::休暇ネタ | 11:47 PM | comments (0) | trackback (x) |
自己管理進捗
最近自己管理が出来ていない。
フランクリンプランナー活用するように復活したが、物事が全然すすまない。
緊急にしなければ行けないことが、どんどん増えて来る一方。

ダレているのだろうか?

ここらへんで気合いを入れ直さないと、年内の目標が達成できない。

最近勉強ばっかりしすぎかな??

| テーマ::自己管理、趣味ネタ | 11:34 PM | comments (0) | trackback (x) |

  PAGETOP  BACK>>