CALENDAR
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<Back 2024年03月 Next>>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
■ 奥脇という名前の由来
└ s.okuaki(02/27)
└ hide okuwaki(11/23)
■ ブログを引越しします。
└ okugaku(03/07)
└ yurika(03/05)
└ OFFICE DOYU (03/03)
RECENT TRACKBACK
■ 岸和田観光農園(いちご狩り)
└ 現役栄養士のお仕事日記(04/25)
■ やっと終わった
└ MY Favorite Things(03/19)
■ PDA版にのりかえ
└ 大阪でWEBサイトをプロデュースするということ(01/06)
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
■ 奥脇学(2088)
POWERED BY
script by Blogn+
skin by vivid*face
OTHER
■ RSS 1.0
■ 処理時間 8.575527秒
SEARCH
体重計

経営者の責任
先週紹介した「労使見解」のなかに「経営者の責任」というのが有ります。

「経営者である以上、いかに環境がきびしくとも、時代の変化に対応して、経営を維持し発展させる責任が有ります」

という項目に、自分で勝手に立ち上げたんだから、別に辞めたいときに辞めても良いじゃないかと思ったことも有ります。

しかし、最近は会社を立ち上げた以上は自分の都合で勝手に辞めたりしてはいけないなと実感します。

人との関り、そんなことが増えていくなかで、やはり会社を存続させる努力を怠らないようにしないといけないなって思います。

世の中、私の周りにも簡単に会社を畳んじゃう人がいますが、それはどうなのかな?って思います。

| テーマ::経営ネタ | 11:14 PM | comments (0) | trackback (x) |
労使見解
労使見解って書きましたっけ?

大阪府中小企業家同友会のたった350円の小冊子(といっても無料でもらっていますが)
・人を行かす経営「中小企業における労使関係の見解」、略して労使見解

書いていることはたった9ページ(その他の部分は、その補足説明等)
1.経営者の責任
2.対等な労使関係
3.労使関係における問題の処理について
4.賃金と労使関係について
5.労使における新しい問題
6.労使関係の新しい次元への発展
7.中小企業に置ける労働運動へのわれわれの期待
8.中小企業の労使双方に取っての共通課題
が書いています。

内容はごくごく当り前のこと。こんなことが重要視されるなんてって最初は思っていました。

でもだんだん分かって来ました。この奥深さが。

経営者として、人間としてするべき事、行動、などが当り前の言葉に哲学的に染み込んでいる。
「経営者である以上、いかに環境がきびしくとも、時代の変化に対応して、経営を維持し発展させる責任が有ります」
「企業内においては、労働者は一定の契約に基づいて経営者に労働力を提供するわけですが、労働者の全人格を束縛するわけではありません。」
ごくごく当り前、でも勉強すればする程、奥深い。

もっと一言一句深い意味を追求していきたいと思います。

| テーマ::経営ネタ | 11:49 PM | comments (0) | trackback (x) |
上杉鷹山
私は歴史関係には全くうといし、あまり興味がないんですが、ある人に「上杉鷹山」を勧められたので、3年程前?に読みました。

自らが動いて次々と改革をしていく姿、人を大切にする姿勢、謙虚さ、読んだ時にはこのような経営者になりたいなと思ったものです。

歴史上の人物から経営の勉強ができるっていいますが、「上杉鷹山」の姿勢は私の感性とぴったりとあって、見習うべきものがあるとおもいました。

今でもちょくちょく読み返しています。

| テーマ::経営ネタ | 11:36 PM | comments (0) | trackback (x) |
経営理念
経営理念って奥深い。

経営理念ってものを作ろうと思って、本当にいろいろな本を読みあさってきました。
経営理念って、その会社の存在意義、その会社のあるべき姿、その会社の目的。

経営理念って言葉だけだとなかなかビジネスって感じがするけど、根本的には「人間学」

人間として、どのように社会に対して、人に対しての目的を明確にする。

そんな意味があるのだと私は思います。

起業当初は、会社がうまく回れば経営理念なんていらんねん、って思っていましたが、今は経営理念がなければ、会社を経営して行く意味も無いと思うようになりました。

うちの経営理念「進取・自立・奉仕」ですが、実は内容は奥深い。

それぞれでも1回づつセミナーできそう。
ブログででも紹介していきたいと思いますが、その思いを細かく書いたものを公開したいなーと思っています。

公開経営方針計画中ですから。

| テーマ::経営ネタ | 11:14 PM | comments (0) | trackback (x) |

  PAGETOP