CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<Back 2024年04月 Next>>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
■ 奥脇という名前の由来
└ s.okuaki(02/27)
└ hide okuwaki(11/23)
■ ブログを引越しします。
└ okugaku(03/07)
└ yurika(03/05)
└ OFFICE DOYU (03/03)
RECENT TRACKBACK
■ 岸和田観光農園(いちご狩り)
└ 現役栄養士のお仕事日記(04/25)
■ やっと終わった
└ MY Favorite Things(03/19)
■ PDA版にのりかえ
└ 大阪でWEBサイトをプロデュースするということ(01/06)
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
■ 奥脇学(2088)
POWERED BY
script by Blogn+
skin by vivid*face
OTHER
■ RSS 1.0
■ 処理時間 9.135971秒
SEARCH
体重計

DAISYって
DAISYってみんな知っているんでしょうか。

私も知ったのは1年ほど前。

今日、DAISYに関して少しまとめる作業をしていたんですけど、このコンセプトは素晴らしい。

視覚障害者や普通の印刷物を読むことが困難な人々のためにカセットに代わるデジタル録音図書の国際標準規格なんですが、これがまた悲しいほど知らない人が多いというか、普通こんなW3C(WWWコンソーシアム:インターネットの規格)の勧告について決められた規格なら、IT技術者は知っててもいいはずなんですが知らないんですよね普通の人は。

国際的にも確立されている規格なのに、その規格で作られているものや再生できるもの、作るものが普通に世の中に出回っていない。

これは残念な事ですね。

でも今は、ホームページを読み上げたり印刷物を直接読み上げる機械とかも出来たりするので、規格を普及するより、ハードやソフトの進化を待った方が、読みに困難のある人には現実的なのかもしれません。

技術の進歩というのは素晴らしく、障害と言われるようなことが世の中から一つ一つ無くなっていく。

いろんな人の思惑や、いろんな人の努力がありながら、世の中って一進一退しながら、ちょっとづつ良くなっていくんでしょうね。

| もろもろ::障がいをもつ人 | 11:28 PM | comments (0) | trackback (x) |

  PAGETOP