CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<Back 2024年04月 Next>>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
■ 奥脇という名前の由来
└ s.okuaki(02/27)
└ hide okuwaki(11/23)
■ ブログを引越しします。
└ okugaku(03/07)
└ yurika(03/05)
└ OFFICE DOYU (03/03)
RECENT TRACKBACK
■ 岸和田観光農園(いちご狩り)
└ 現役栄養士のお仕事日記(04/25)
■ やっと終わった
└ MY Favorite Things(03/19)
■ PDA版にのりかえ
└ 大阪でWEBサイトをプロデュースするということ(01/06)
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
■ 奥脇学(2088)
POWERED BY
script by Blogn+
skin by vivid*face
OTHER
■ RSS 1.0
■ 処理時間 8.663148秒
SEARCH
体重計

金峯山寺と元喜のこれから
今日はお昼からお休みをもらって、金峯山寺に行ってきました。

日本最大秘仏である、金剛蔵王権現像が、百日だけ特別にご開帳されるということで、平日の昼間であればゆっくり見れるだろうと元喜のメンバーといってきました。


中は写真撮影だめなのですが、晴れていて本当にゆっくりと見ることが出来ましたし、中にはいってしばらくの間、瞑想したりなんかもしました。


午前中までバリバリと仕事し、都会の喧騒のなかから、ゆっくりとした時が流れていく場所への移動は、なにかとても不思議な感覚になったと共に、全てが自然体として流れていく世の中の常、そしてその中で存在している自分というものをしっかりと感じるべきだなと思いました。

またそのゆっくりとした時間の流れのところから、今度は都会のど真ん中、梅田で元喜の活動のこれからという会議(飲み会)をしました。

ここまで、メンバー4人で一緒に畑を2年間やってきました。

目的はそれぞれでしたが、経営者3人と、農家の息子さん1人ということで、これからの事をそれぞれ考えながら、農業というのはどのようなものかというのを体験してみようということで始めました。

結果は、農業というのは片手間で出来るものではないなと感じたとともに、やはりそれぞれが土日空いている時に集まるとしていたにもかかわらず、収穫時や草刈が必要な8,9月は、皆それぞれ忙しくてほとんど参加が出来ないなということが分かりました。

結論としては、この4人のメンバーで農業をするというのは、時間の都合上からとても難しいし、収穫時期を少しでも外すと、いいものが出来なくなるということで4人だけでやっていこうというのは、今年で区切りをつけようということに決めました。

ただ「農業」の可能性を違う形で継続していきたいということはみんなの総意だったので、農家の息子さんを中心に、経営者3人がマネジメント、人の手配などを行いつつ、事業体としてより発展させていこう!!という事になりました。

その方が、それぞれの得意な部分を生かしつつ、「農業」というものに関わることが出来、より現実的に発展していけるのではないかということで来年から頑張りあうことに決めました。

まだ今年作業も残っていますが、新しい元喜の発展をこれから私も楽しみにしながら、関わっていきたいと思っています。

| もろもろ::元喜 | 11:38 PM | comments (0) | trackback (x) |

  PAGETOP