CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<Back 2024年04月 Next>>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
■ 奥脇という名前の由来
└ s.okuaki(02/27)
└ hide okuwaki(11/23)
■ ブログを引越しします。
└ okugaku(03/07)
└ yurika(03/05)
└ OFFICE DOYU (03/03)
RECENT TRACKBACK
■ 岸和田観光農園(いちご狩り)
└ 現役栄養士のお仕事日記(04/25)
■ やっと終わった
└ MY Favorite Things(03/19)
■ PDA版にのりかえ
└ 大阪でWEBサイトをプロデュースするということ(01/06)
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
■ 奥脇学(2088)
POWERED BY
script by Blogn+
skin by vivid*face
OTHER
■ RSS 1.0
■ 処理時間 3.550134秒
SEARCH
体重計

第11回テレワーク推進賞、奨励賞受賞
社団法人日本テレワーク協会が主催の第11回テレワーク推進賞にて、うちの会社が「テレワーク推進賞、奨励賞」に選ばれ、今日は東京で授賞式です。

この「テレワーク推進賞」はコクヨKハート株式会社に見学に行った後、担当の方といろいろと在宅勤務について情報交換をしていた時、昨年奨励賞に選ばれたということで、「今、応募期間だから応募してみたら」というお勧めでスタッフにお願いして応募しておいてもらいました。

昨年の12月、忘れた頃に「奨励賞」に選ばれたみたいで、東京での授賞式に来てくださいとメールが突然あり、「えっ!」とみんなで驚いていました。まさかうちが受賞するとは思っていなかったですし、提出した応募資料なども全部スタッフに任せて私は見たこともなかったので・・・・

それでよくよくこの賞の概要や過去の受賞企業を見たりしていたら・・・・ますます「なんでうちが・・・」というような会社ばかり受賞しています。

コニカミノルタさん、富士通さん、サイボウズさん・・・・大きい企業ばかりでおそらく有限会社はうちが初だと思いますし、社員数、資本金、売上げ規模なども0が2つから3つぐらい違う企業さんばかり・・・

これはさすがに東京まで頑張っていってこなければと、うちのスタッフの星野さんと二人、新幹線日帰りで行ってきました。


昼から授賞式ということで、授賞式説明が20分、そしていよいよ授賞式。

賞状?を頂きました。




受賞者、審査員、協会の方々との集合写真。


受賞理由は「中小企業での障がい者のテレワークでの活用事例であり、全社員数に占める割合は大きい。今後の継続実施およびフル在宅への拡大等、制度の充実活用にも期待」ということでした。

授賞式の後、会長賞、優秀賞の受賞事例の報告がそれぞれ1社20分、5社ありそれを聞いていました。

この事例報告を聞いているとき、いろいろなことが頭をよぎり、受賞したんだなという実感が湧いてきました。

最初は「えー!東京までわざわざ授賞式にいかなきゃいけないのー」ぐらいにしか思っていなかったのですが、うちの会社がこの賞を受賞したのは本当にとてもとても嬉しいことです。

もともと、私が起業したきっかけは前にいた会社の単身赴任が原因です。前の会社では分散開発の研究とツール作成などをしていて、東京の仕事も大阪でできるような仕組みづくりの研究などもしていたのですが、やはり集まって仕事をしたほうが効率がよいということで、結婚してからは半分ぐらい、そして長男が生まれる時も単身赴任でした。

ネットワークが普及してきた今、仕事のために家族が離れ離れになるという現状に、世の中をこのインターネットという可能性を秘めたもので変えていきたい。そして家族が離れ離れで暮らさなければいけないという現状を少しでも変えて、幸せと思える人を1人でも多く増やしたい。と考えて起業しました。

そして起業して自分がSOHO事業者として自分の家で起業し、SOHO同士の連携で仕事ができればいいなと考えていました。

「家で仕事をする。」そんなことがうちの会社ではできるように、メール、電話、そして最近ではSkype、VPNなども駆使してできる限り「在宅勤務」というのができることを常に意識してきました。

その中で、毎日の通勤が困難な障がいのある人、母子家庭などの人でもできる限り自分の状態や生活を重視しながら働ける環境づくりというのを、できる限り勧めてきました。

起業からずっとそれを意識してしているので今は当たり前の社風のようになっているのですが、その部分が世の中に評価されたというのは、本当にとてもとても嬉しいことです。

感慨深い授賞式のあと、東京駅まで歩いていくと、警察博物館がありハイテンションのままちょっと見学。






そこを出て、東京の街のネオンを見てみたら、突然こんなことを思いました。

今の世の中、みんな「便利」になるようにいろいろ考えたり物をつくったりしているけど、それで失われるものも少なくないなと。

遠くまで短時間でいけるようになりビジネスがグローバル化し、仕事を考えるする範囲が格段に広がったり、インターネットができて世界中の人とコミュニケーションがとれたりするけど、その反面、自給自足をしなくなったり、地元産業が安価な労働力で衰退していったり、地域ネットワークの希薄になったり、いろいろな問題も増えてきた。

私はそんないろいろな問題の「困った現状」を少しでも多く解決するように努力していきたい。それが今の時代に生きる私たちの仕事なんだと感じました。

世の中「便利」を追求して、本当に人の幸せなんかあるんだろうか?多少不便でも幸せに暮らせればいいだろうし、いまの現状では人の「困った」という問題を解決していき、幸せと感じる人を増やしていくことの方が大切なんではないのか。それが私たちの仕事だと考えて頑張れば、とてもやりがいのある仕事だなと思いました。

なぜか突然、降って湧いてきたようにそんなことを思いました。

このような賞を頂いた限りは、うちの行動指針の「インターネット技術を活用し、社会に対し貢献できる企業を目指します。」を極めていき、基本理念の「私たちと、私たちに関わる人たちが、とてもしあわせと思える社会づくりをめざします。」を追求し頑張りたいと思います。

| もろもろ::日記 | 11:10 PM | comments (4) | trackback (x) |
受賞おめでとうございます。どうぞ種々のDOYU-KAY会合ご参加の際には、近況報告にてご報告をどうぞ宜しくお願い致します。
| OFFICE DOYU  | EMAIL | URL | 2011/01/28 09:03 AM |

tomorrowbeeさん

ブログにコメント書かせてもらいました!!

これからもよろしくお願いします。

なかのさん

ありがとうございます。理念に基づき頑張っていきたいと思います。
| tomorrowbee | EMAIL | URL | 2011/01/26 10:51 AM |

おめでとうございます。
今後もより多くの幸福を提供する会社であられますように。
| なかの | EMAIL | URL | 2011/01/25 07:34 AM |

奥脇さま

ペアレントメンターの講習会で、ロールプレイ演習を
ご一緒させて頂きました、メガネの方のtomorrowbeeと申します。

「テレワーク推進賞」ご受賞おめでとうございます。
なんかすごい方だったんですね。
失礼なこと言ってなかっでしょうか?わたしたち。

奥さまとすごい「らぶらぶ」なご様子、おっしゃってた通りで
安心しました。

今回の講座では、奥脇さまや、ブログで知り合った方にも
実際に合うことができたので、いろんな意味で大切なものを
たくさん得る事ができました。 本当に参加して良かったです。

http://tomorrowbee.blog83.fc2.com/

| tomorrowbee | EMAIL | URL | 2011/01/25 01:08 AM |











<<NEXT  PAGETOP  BACK>>