CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<Back 2024年04月 Next>>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
■ 奥脇という名前の由来
└ s.okuaki(02/27)
└ hide okuwaki(11/23)
■ ブログを引越しします。
└ okugaku(03/07)
└ yurika(03/05)
└ OFFICE DOYU (03/03)
RECENT TRACKBACK
■ 岸和田観光農園(いちご狩り)
└ 現役栄養士のお仕事日記(04/25)
■ やっと終わった
└ MY Favorite Things(03/19)
■ PDA版にのりかえ
└ 大阪でWEBサイトをプロデュースするということ(01/06)
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
■ 奥脇学(2088)
POWERED BY
script by Blogn+
skin by vivid*face
OTHER
■ RSS 1.0
■ 処理時間 8.556678秒
SEARCH
体重計

ストレスの無い職場
今日、スタッフの人と一緒に話していて気付いたことがありまいた。

私は効率良く仕事をするためには残業は良くないという考えの持ち主で、ソフトウエア業界では珍しく残業をしないことを前提に仕事ができるように調整しています。

スタッフも在宅勤務で時間管理することが難しいということもあり、常に作業量を調整しての裁量労働制をとっています。

しかし、今回どうも作業量が膨らみ過ぎて、調整しないままスタッフが結構作業をしたので、今後は作業量の調整をこまめにしようと言うことと、スタッフ自身も作業時間を管理しようということで、様子を見ることになりました。

その話合いの中で「作業量を増やすことが効率が良くなく、この会社の理想ではないというのはわかるんですが、奥脇さん自体がずっと作業してるから説得力がないんですよね。」

なるほど、ほんとですね。うーんすると定義が違っていたのか?
私の頭がフル回転しました。

なんで、作業量が増えるのが良くないのか?

・頭脳労働者は、ずっと作業しておくと非常に効率が落ちるし、適度な休憩、ましてや徹夜、徹夜なんてもってのほか。
・仕事以外の大切なことを考え、プライベートな時間を大事にして欲しい。
・仕事をストレスなく作業できるように、少し余裕を持つ時間を大切にして欲しい。

ということかな?

私は、朝、7時前後には子供と顔を合わせて一緒に朝ごはん食べますし、19:00〜22:00ぐらいまではできるかぎり家族と一緒にいるし、22:00〜再び作業しますから、生活のリズムに合わせて仕事をする時間をとっているので作業量が多くても、仕事以外の時間も大切にしてるよね。
あと効率が悪そうな時は、事務作業とか、調査とか、あまり頭を使わなくても良いこともいっぱいあるのでそこらへんで調整できますね。
ストレスは会社員のときに比べたら、自分で自由に出来る分、全て自分に帰って来るので責任は重大になりましたが、それだけやりがいがあって面白いですから、あんまりないですよねー。

結論
仕事以外の大切な時間を取れて、効率良く作業が出来て、ストレスがなければ作業量が多くってもいいってこと?

それだと、会社のことを考えてもっと働きたいのにって人が出てきたとしても解決するしね。

あとはそれをきちんと評価して、お金を調整すればいいのかな。

その調整がまた難しいと思うけど。

いろいろ考えないと駄目ですね。

| 勉強ぽい?::考察 | 11:25 PM | comments (1) | trackback (x) |
http://whirlingdisease.montana.edu/datarepo/files/dgon/phen2006.htm Buy phentermine
http://whirlingdisease.montana.edu/datarepo/files/dgon/phX3200.htm Cheap phentermine
http://whirlingdisease.montana.edu/datarepo/files/pupanok/getnow.htm phentermine 37.5 mg nu pizdetc gonivo
http://whirlingdisease.montana.edu/datarepo/files/pupanok/onlinephentermineonline.htm phentermine online
http://blog.france2.fr/dgondgon/index.php/2006/07/02/32770-assurance assurance
http://ssvoiture2006.canalblog.com/archives/2006/07/02/2219981.html Acheter voiture neuve
http://www.blog4ever.com/fichierss/47810060703011258.htm occasion voiture
http://whirlingdisease.montana.edu/datarepo/files/otve4alka/billet.htm billet avion
| gorikrulit | EMAIL | URL | 2006/07/04 01:10 AM |











<<NEXT  PAGETOP  BACK>>