自己管理をするために使っている、フランクリン・プランナー(手帳、PDA+Web版)
自己管理できなくって4月中からさぼりぎみだったんですが、今月から再度使うようにしています。
今回使い方を自分の便利なようにしました。
タスク(本日やるべき事)を記述するときに、その日のやるべき事しか書いていなかったのですが、今は思い付いたことを全部書いています。
ランクはA、B、Cとありその下に数字をつけれるので、A=日、B=週、C=月という区切りをきめて、3日後までにする作業なら、「A3:請求書作成」とか、今月中にする仕事なら、「C1:経営理念説明書作成」などとTodoリスト的に作っています。
これなら、これから何をするべきかを常に意識できるので、結構便利。ちょっと大量になりますが・・・
経営計画書を作るときも「あるべき姿(経営理念)」から「今月する具体的作業項目」に落しこんでいくと同様に、自己管理も「ミッションステートメント(人生の意義)」から「今日するべき具体的な作業」に落しこむようにすると、目先の優先事項よりも大切な、「本当の優先事項」が見えて来るからやっぱりやってよかったなと思います。
今年中にはこのツールを「使いこなしている!!」って言えるようになるかな?
|
勉強ぽい?::フランクリン・プランナー | 11:19 PM |
comments (0) | trackback (x) |