CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<Back 2024年04月 Next>>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
■ 奥脇という名前の由来
└ s.okuaki(02/27)
└ hide okuwaki(11/23)
■ ブログを引越しします。
└ okugaku(03/07)
└ yurika(03/05)
└ OFFICE DOYU (03/03)
RECENT TRACKBACK
■ 岸和田観光農園(いちご狩り)
└ 現役栄養士のお仕事日記(04/25)
■ やっと終わった
└ MY Favorite Things(03/19)
■ PDA版にのりかえ
└ 大阪でWEBサイトをプロデュースするということ(01/06)
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
■ 奥脇学(2088)
POWERED BY
script by Blogn+
skin by vivid*face
OTHER
■ RSS 1.0
■ 処理時間 4.696231秒
SEARCH
体重計

子供を育てるときに
この間、たけださんと飲んでるときに子育てのことでちょっと話をしました。

私は子供を育てるとき、しっかりと子供のことを考え、子供のことを尊重し、「一人の人間」として、どう接していくかということが必要なんじゃないかなーってそう考えています。

そんな私の考えに結構あった本がありました。

親業―子どもの考える力をのばす親子関係のつくり方親業―子どもの考える力をのばす親子関係のつくり方 
トマス ゴードン
発売元:大和書房

でした。

この本はいいですよーってたけださんに勧めときました。

あと、私がこれ参考になるなーと思った本がいくつかあります。

本好きの人なら

子どもの心のコーチング―ハートフルコミュニケーション 親にできる66のこと子どもの心のコーチング―ハートフルコミュニケーション 親にできる66のこと 
菅原 裕子
発売元:リヨン社

か、ちょっと分野が子育てじゃなくなりますが

もしもウサギにコーチがいたら―「視点」を変える53の方法もしもウサギにコーチがいたら―「視点」を変える53の方法 
伊藤 守
発売元:大和書房


あんまり本を読まない(うちの嫁さん)みたいな人でも、ちょっと読めるのが

子どもの心のコーチング 実践編―マンガでわかる!子どもの心のコーチング 実践編―マンガでわかる! 
菅原 裕子
発売元:リヨン社

とか、さっきの簡単版(これお勧め!!)
図解 もしもウサギにコーチがいたら―「やる気」を引き出す33の方法図解 もしもウサギにコーチがいたら―「やる気」を引き出す33の方法 
伊藤 守
発売元:大和書房

いろいろな本を読んでいると、なるほど考えがまとまっているから参考になることが多いです。

もしよければ皆さんもぜひ!!

| 経営ぽい?::読書 | 11:02 PM | comments (2) | trackback (x) |
まったくその通りですねー。

子供と一緒にいるといろいろな面でものすごく勉強になります。

いろんな人から物は教わりますが、自分の子供ほど教えられるものはないですね。

どんな立場の人間でも、尊重し学びあう精神っていいと思います。

特に自分の子供相手だと、本当に今まで気づかなかったいろいろな気付きが多く、なお一層自分のことをじっくりと考えられますね。
| okugaaku | EMAIL | URL | 2007/07/08 11:49 PM |

「子供と親とどちらが年長ですか」という禅問答のような問いがあります。

答えは、「同じ年齢です」。

子供が出来て、”親が”誕生するので親は子供と同じ年齢であるということです。

親に子供は学び、子供に親は学ぶという姿勢をもちなさいとういうことですね。

実際、自分の子を見てると逆に教えられることのほうが多いような、未熟な親です。
| nakanishi | EMAIL | URL | 2007/07/08 08:16 PM |











<<NEXT  PAGETOP  BACK>>