CALENDAR
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<Back 2024年03月 Next>>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
■ 奥脇という名前の由来
└ s.okuaki(02/27)
└ hide okuwaki(11/23)
■ ブログを引越しします。
└ okugaku(03/07)
└ yurika(03/05)
└ OFFICE DOYU (03/03)
RECENT TRACKBACK
■ 岸和田観光農園(いちご狩り)
└ 現役栄養士のお仕事日記(04/25)
■ やっと終わった
└ MY Favorite Things(03/19)
■ PDA版にのりかえ
└ 大阪でWEBサイトをプロデュースするということ(01/06)
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
■ 奥脇学(2088)
POWERED BY
script by Blogn+
skin by vivid*face
OTHER
■ RSS 1.0
■ 処理時間 8.574533秒
SEARCH
体重計

経営指針実践の話し合い
今日は大阪府中小企業家同友会経営品質賞の申請書類を見ながら、今までの会社の経営指針の進め方の説明と、これからどのように進めようかというのをスタッフ全員と共に話し合いました。

今は私の考えや、私の会社に対する思い、私の行動をスタッフ全員が思った以上によく理解してくれていて、本当に嬉しい限りです。独立して以来、今までこんなに気持ちいい感じになっているのは無いぐらい、皆がよくお互いに協力してくれて本当に良い状態だと感じています。

そして今日の話し合いでこれからのことについても、本当に有意義な話し合いができたと思っています。これからが楽しみなぐらいです。

これも皆、スタッフ同士の協力のおかげだなと感謝感激した話し合いでした。

もうひとつ、この話し合いをしていて勉強になったことがありました。それは辞めていった元スタッフが、私が道楽で経営していると感じていたということを聞いたときでした。
その場は苦笑いするしかなかったんですが、あとあと考えるとものすごく深い問題だなと感じました。

お金の面では、小さいころから苦労して、高校卒業してからすぐに社会人になり、若いころに死ぬほど残業して稼いだお金で、結婚したり、家を買ったり(ローンですが・・・)、起業したり、親に負担をかけないように心掛け、本当に自分を褒めてやりたいぐらいで、道楽するようなお金は全くありませんでした。それに今は会社員のころの2/3の年収、それも毎月会社に貸付状態で生活するのがぎりぎり。(そんなこっちゃいけないのは重々承知です。もっとスタッフにも夢が見られるように絶対にします!!)そんな感じなんで完全否定できるんですが・・・

行動の面ではどうだろう・・・

会社員のころと比べたら今は本当に幸せ。辞めたことを後悔したことが全く無いぐらい。自分で自由に判断して行動できるというのが私には合っていると思います。

ただそれも周りから見ると、私の判断で自由に行動することが「わがまま」と捉えられ、「道楽」と見られるかも知れないなと、そう感じました。

それに人を振り回すのであればなおさら。スタッフはたまらないのかなと思います。そんな感じで私の「道楽」にはついていけんとそう思ったのかもしれないなと思います。

でも私は自分の信念で、辛くても、しんどくても、それをやっていくこと自体が幸せなので、それを曲げるつもりは全くない。私の信念が理解されていないと、一緒に動く人もしんどいのかなとそう思います。

「道楽」っていわれたら、反応的には「それじゃ、この苦労やってみたら?」って言いたくなるけど、それは私が選んだ道。でもそんなことをいわれること自体が自分の努力の無さ、力の無さを痛感します。

今のスタッフはそんなこと思っていないかもしれませんが、たしかに自分の行動ひとつで、そんな風に誤解?されるのかなとそう思ってしまいます。

今、このブログを読み直しても、まだその真意や意味は理解できているとは言い難いし、まとまってもいない。
この問題定義はこれからじっくり考えていく課題なのかなとそう感じました。

| 経営ぽい?::経営方針? | 11:14 PM | comments (0) | trackback (x) |










<<NEXT  PAGETOP  BACK>>