CALENDAR
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<Back 2024年03月 Next>>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
■ 奥脇という名前の由来
└ s.okuaki(02/27)
└ hide okuwaki(11/23)
■ ブログを引越しします。
└ okugaku(03/07)
└ yurika(03/05)
└ OFFICE DOYU (03/03)
RECENT TRACKBACK
■ 岸和田観光農園(いちご狩り)
└ 現役栄養士のお仕事日記(04/25)
■ やっと終わった
└ MY Favorite Things(03/19)
■ PDA版にのりかえ
└ 大阪でWEBサイトをプロデュースするということ(01/06)
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
■ 奥脇学(2088)
POWERED BY
script by Blogn+
skin by vivid*face
OTHER
■ RSS 1.0
■ 処理時間 8.52875秒
SEARCH
体重計

LD、ADHD、高機能自閉症等の発達障害向けの教材・教具の実証研究報告会
今日はLD、ADHD、高機能自閉症等の発達障害向けの教材・教具の実証研究報告会でした。

2年間の研究の集大成で、私もこの研究結果をWebで公開するという重要な役割をさせて頂きました。

文部科学省の委嘱事業で、全国LD親の会が委嘱先ということなので、大阪、東京、埼玉などの第一線でご活躍されている方たちの意見や実証結果をまとめて報告しようというとても意義の有る研究です。

この報告会も定員380名の会場予約が直ぐに埋まるほど、非常に注目されている事業でした。

これまで私も関わってきましたが、まとめられる方の力というのは本当にすごかった。

親の会でもここまでパワフルに、そして科学的に動けるものなんだと驚嘆しっぱなしでした。

HPの作成やデータの作成は、うちのスタッフや、発達障害でアルバイトに来ている方に手伝ってもらったりして私一人の力では全然ないのですが、立場上私が報告会での説明ということで、約20分出来上がったHPとシステムの説明をさせてもらいました。

まだ実証データでまとめ切れてない部分があるので、正式公開というのは乞うご期待ということになりましたが、実証データが整えばすぐにでも公開できる見込みです。(アナウンスは全国LD親の会のHP上でします。もちろんそのときはこのブログでも紹介します)

とにかくシステム屋をしていて、この「データ」というものを活用する仕組みを作り上げる。そしてそれを広く一般に公開できるというのを、とても嬉しく思った一日でした。

実際見て頂かないとイメージがつきにくいかと思いますが、ちょっと一部HPから抜粋させていただきます。
=====
今回の研究では、学校や療育機関での先行事例・有効事例、家庭での工夫等による教材・教具のアイデア、事例を収集し、LD、ADHD、高機能自閉症等の発達障害のある子どもの困難やニーズに合わせて有効なサポートツール(教材・教具など)を体系的に整理し、データベースを作成しました。さらに、小学校や療育機関等で新規に開発したサポートツールや選定した既存のサポートツールの実証を行いました。

この研究の成果としてまとめたサポートツール・データベースを子どもの教育に関わるすべての方々に活用していただきたいと思います。そして、是非とも、発達障害のある人々への支援のあり方を考える一助にしていただきたたいと願っています。
=====

とあるように、このデータベースを利用して、今後の子供たちの教育、指導に繋がり、人々が幸せになるようなものの一端を担うことができることが本当に幸せです。

皆さんからも大好評でした。

データベースを作り上げた方の尽力、そして日頃から子供たちの幸せを考えて活動されている皆様、本当に素晴しいものが出来上がったと思います。

このデータベースが、今後の子どもたちの幸せに繋がれば、本当に嬉しい限りです。

| もろもろ::障がいをもつ人 | 11:26 PM | comments (2) | trackback (x) |
いやー、みてもらってはずかしいやら。

でも、そんな仕事の一端を担ってもらっていました。
ずいぶん助かりましたよ。本当にありがとう。

これからもよろしくね!!
| okugaku | EMAIL | URL | 2008/03/25 10:05 AM |

初めて拝見しました。文部科学省……ものすごいでっかいことだったのですね。また、ひまな時に拝見したいと思います。
| horiday | EMAIL | URL | 2008/03/24 10:20 PM |











<<NEXT  PAGETOP  BACK>>