CALENDAR
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<Back 2024年03月 Next>>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
■ 奥脇という名前の由来
└ s.okuaki(02/27)
└ hide okuwaki(11/23)
■ ブログを引越しします。
└ okugaku(03/07)
└ yurika(03/05)
└ OFFICE DOYU (03/03)
RECENT TRACKBACK
■ 岸和田観光農園(いちご狩り)
└ 現役栄養士のお仕事日記(04/25)
■ やっと終わった
└ MY Favorite Things(03/19)
■ PDA版にのりかえ
└ 大阪でWEBサイトをプロデュースするということ(01/06)
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
■ 奥脇学(2088)
POWERED BY
script by Blogn+
skin by vivid*face
OTHER
■ RSS 1.0
■ 処理時間 8.626767秒
SEARCH
体重計

ブログを引越しします。
今日からブログをアメブロで書いていこうと思います。

新しいアドレスは、http://ameblo.jp/okushin-okugaku/です。

このブログも残しておきます。過去記事は100記事ぐらい引越しできましたが、それ以前はできませんでした。

カテゴリも引越しできませんでした・・・(ボチボチ整理しながらやっていきます。)

アメブロは、他との連携もできたりするし、現在、日本での利用者TOPですから、ネタとしてと使っていこうと思っています。

記事数、2127記事。ホントによく続いています。

使い慣れたブログを離れるのは残念ですが、アメブロでのいろいろな機能も使ってどんどん試してみたいと思っています。

ということで、これがこのブログ、最後の記事です。

ありがとうございました。また新しいブログもよろしくおねがいします。

| もろもろ::日記 | 11:23 PM | comments (3) | trackback (x) |
yurikaちゃん、ありがと、これからもよろしくおねがいしますねー。
| okugaku | EMAIL | URL | 2011/03/07 12:57 PM | uJgThBY6 |


お疲れさまでした^^
新しい方のブログも見てコメントしたいと思います
| yurika | EMAIL | URL | 2011/03/05 10:22 PM | pEfSOw3w |


ごくろうさまでした。アメピグはD会員さんも沢山ご利用されてるので、また新しいつながりが広がるかと存じます。私もそういったつながりで、利用させていただいております。またお目にかかりましょう~☆
| OFFICE DOYU  | EMAIL | URL | 2011/03/03 08:44 AM | xknlVByY |


ゆっくり
今日はフリーの日ということで、一日家族と一緒でした。

結花ちゃんと本屋、楽器屋探索をして、たっくんとゲームをして、家に帰ってレンタルビデオで借りたビデオ見て、のんびり過ごしました。

夕食の時、両親に、久しぶりやなーっていわれ・・・・最近バタバタだったからなーとちょっと反省しました。

| もろもろ::日記 | 11:44 PM | comments (0) | trackback (x) |
サポートツール会議
今日はうちの会社で、発達障がい児のためのサポートツールデーターベースの会議が行われました。

出席者が10名、わざわざ横浜からもこの会議のために2名、そしてスペシャルな先生方も3名、そして作業療法士さん2名、担当役員私含めて3名。

半日かけて今期データーベースに追加するべき教材教具について、議論が行われました。

今期中にデーターベースへの追加をしなければいけないのですが、ほんとにギリギリの作業になりそうです。

そしてその後飲み会に。

4名だけでしたが、ここでの話は私にとってはかなり貴重な話で、とてもよいセミナーの圧縮版みたいな感じで勉強になりました。

やっぱり専門家の方ってすごいんだなーと感心しきりでした。

| もろもろ::障がいをもつ人 | 11:22 PM | comments (0) | trackback (x) |
「働く喜びを拡げよう」近畿・東海ブロックセミナー
今日は厚生労働省委託事業の平成22年度働く精神障害者からのメッセージ発信事業、近畿・東海ブロックセミナー「働く喜びを拡げよう」に行ってきました。


以前、同友会関係で少し頼まれごとをした関係と、JSNに関わる、田川理事長、金塚所長、茂木さん(支援員)、ダイキンサンライズ摂津の應武社長の人たちが壇上に立つということで、これは行かなければとおもって奈良まで行ってきました。

結果、行ってきた甲斐はありました。

JSNに関わる人たちのお話はいろいろ聞いているので、大体予想できたのですが、厚生労働省の担当者が精神障がいに関わる現状とこれからの国の施策などをお話してくれたことや、精神障がいをもつ人たちに対しての支援団体やいろいろな仕組みや関係を知るうえでは、かなり良い情報を仕入れることができました。

精神障がい、発達障がいの方たちにとっては、この5年ぐらいで支援の流れが変わってきている現状を感じます。

それで一人でも多くの人が幸せになるのなら。また少しでもそのお手伝いをすることができるのなら、「いいな」と思います。

| もろもろ::障がいをもつ人 | 11:07 PM | comments (0) | trackback (x) |
レイアウト変更
今日は社内でレイアウト変更をしました。

効率よく作業ができるように、同じような仕事をしているスタッフ同士が話しやすい位置になるように考えて移動しました。

結構大変かなー?と思っていたんですが、案外すんなり移動できました。

配線関係をスッキリしていたお陰ですね。

これで効率よく作業することができればいいですねー。

| もろもろ::日記 | 11:03 PM | comments (0) | trackback (x) |
守口支援学校
今日は守口支援学校に行ってきました。

同友会の障がい者部会での活動内容のPRと、北河内方面でどのような連携を取られているのかを聞きに行きました。

実は嫁さんの知り合いの旦那さんがここの先生をしているので、紹介してもらって押しかけて行きました。

堺市や大阪市、南のほうの地域の事は大体分かってきたんですが、私の家の地元の活動がどうなっているのかとても気になっていました。

ということで、




校舎は2つに分かれています。

小学部、中学部、高等部とあり、200名近くの生徒がいるということです。

年々生徒が増えて教室が全然足りなくなっているということで、玄関や作業スペースなどを改造したりして、教室をつくっていっているということでした。

どの支援学校も状況は同じなんですね。

年度初めのでは、それぞれの時間割の調整が大変だということでした。

この学校の高等部では、生活自立コースと職業自立コースがあり、企業就労できそうな生徒は最初から職業自立コースに行くということでした。

生活自立コースでは、いろいろな体験をするらしいです。陶芸や木工作業、いろいろな作品がありました。


職業自立コースは、ランドリーをしているようです。

仕事意識を持つために、実際の仕事としても受け入れているということで、他にも企業実習などにも行くということでした。

北河内でも連携はあるようです。あまり知らなかったのですが、地元の企業さんたちと連携しているということでした。

この縁を大切にして、私の地元でも活動していきたいなと考えています。

| もろもろ::障がいをもつ人 | 11:06 PM | comments (0) | trackback (x) |
年度末で終了
本日お伺いしたお客さんのサイトが、来年度予算がつかなくて終了することになりました。

システム自体はいいシステムだったのですが、周りの調整や役割分担などがうまくいかずに、結局アクセス数、利用数とも伸び悩み、結果が出ないということで今年度で終了です。

いいものでも展開が悪ければ、使われないシステムになってしまうのですね・・・・ほんとに残念です。

| もろもろ::日記 | 11:43 PM | comments (0) | trackback (x) |

  PAGETOP  BACK>>