NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

うちのホームページにUPしているたぬきと一緒にお勉強シリーズ 第11回 PHPEclipse開発環境設定を見ながらインストールしてみました。

ちょっと違ったことをしようとバージョンを現在のできる限り最新版で入れてみました。
・eclipse 3.1.2
・XAMPP 1.5.2(MySQL 5.0.20、PHP 5.1.1、PHP 4.4.2-pl、phpMyAdmin 2.8.0.3)
・DBG 2.13.1
・PostgrSQL 8.1.3
こんな感じでいれてみました。

大体お勉強シリーズ通りだったんですが、異なる部分も何箇所かありました。
まず、
・Apacheの設定: AddDefaultCharset の設定自体がなくなっていたんで無視しました。

ちょっとはまったDBGの設定ですがここにあるように
dbg-2.13.1-win32.zipを解凍後、「dbg-2.13.1-win32\i686\php_dbg.dll-4.4.2」をリネームして「C:\Program Files\xampp\php\zendOptimizer\lib\php_dbg.dll」に格納。
そしてphp.iniの設定を
;zend_extension_ts = "C:\Program Files\xampp\php\zendOptimizer\lib\ZendExtensionManager.dll"
zend_extension_ts = "C:\Program Files\xampp\php\zendOptimizer\lib\php_dbg.dll"
とするところ。
extension=php_dbg.dllでは動かなかったので、apacheのエラーログなどみて調べた結果これで動きました。

あとは Eclipce の設定部分がちょっと違っていましたが、ほぼ似たような感じで設定してなんとか動くところまで確認しました。

環境を入れただけで、デバックもまだしていませんが、これからぼちぼちしていこうと思っています。

あと個人的に
viプラグイン
subclipseプラグイン
入れてみました。

viプラグインは、まだ試用中ですが、うまく使えそうなら15ユーロ払ってでも使おうかなと思っています。

subclipseプラグインを入れたのは、うちのリソース管理環境はSSHでトンネリングしてのsubversionを使っているので、それをEclipseから使いたくてとりあえず入れてみました。どう使うかはこれからぼちぼちですね。

デバックの仕方、その他いろいろなインプレッションをUPしたいと思っています。

2006,05,04, Thu 11:12
PHP::ツール、PEARcomments (0) trackback (x)









<NEXT  PAGETOP  BACK>
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<< 2024 April >>
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
POWERED BY
Script by:Blogn+(ぶろぐん+)
Skin by:vivid*face
RSS 1.0
処理時間 0.042144秒
SEARCH