CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   
<<Back 2020年04月 Next>>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
■ 奥脇という名前の由来
└ s.okuaki(02/27)
└ hide okuwaki(11/23)
■ ブログを引越しします。
└ okugaku(03/07)
└ yurika(03/05)
└ OFFICE DOYU (03/03)
RECENT TRACKBACK
■ 岸和田観光農園(いちご狩り)
└ 現役栄養士のお仕事日記(04/25)
■ やっと終わった
└ MY Favorite Things(03/19)
■ PDA版にのりかえ
└ 大阪でWEBサイトをプロデュースするということ(01/06)
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
■ okugaku(2088)
POWERED BY
script by Blogn+
skin by vivid*face
OTHER
■ RSS 1.0
■ 処理時間 6.59714秒
SEARCH
体重計

伊江島2日目、帰宅
伊江島2日目は、島を少し案内してもらいました。

観光スポットの、城山と湧出に連れて行ってもらいました。

城山には15分ぐらいかけて山登り。登ったら絶景!!360度のパノラマの世界が広がっています。

海はインクを流したように青く、空も青い。珊瑚の部分は白く普通じゃみられないような景色が目の前に。いやー、十分観光ですって。


そして湧出。これもすごい、北海道の地球岬を思い出します。地球がまるいって感じ。


ずーっと島を回ってみると、一面のタバコ畑が広がっています。これは今がちょうど収穫時期で、これを干してからJTに売るという形で伊江島の主要産業になっているみたいです。


ここはアメリカ軍のパラシュート部隊の演習場があります。地図を見てもそこだけは何も情報はありませんし、地元の人も全く何があるか分からないらしいです。
しかしそのお陰で潤っている人も多く、基地問題の話はやはり複雑な現状があるようです。そのこともしきりに気にしておられたりしました。
パラシュート部隊だからあまり騒音もひどくないのに小学校とかは窓ガラス2重張り、エアコン完備。そして色々な施設が分不相応にあるんです、といっておられました。
でも基地を引き受けているんだからねーみたいに思うんですが、どうなんでしょうね?

またいろいろと試みもあるらしく、風力発電。


産業創出、などなど、話を聞いたらいろいろあるなという感じでした。

そして今注目の産業が観光産業で特に民泊という事業が今大きな事になっているという事でした。

民泊というのは簡単には修学旅行生などを3~5人づつぐらい、民家の人たちに預けていろいろと体験するというものです。

観光協会の専務理事にお会いして話を聞いたのですが、こちらからPRをしているわけではなく、全て口コミで広がっているということでした。

だからなにかあったときにも口コミで駄目になると思うので、真剣に民家の方たちとも連携して取り組まないと簡単に終わってしまうだろう、それが怖いということをお話されていました。

大阪からも結構来ているようで、大人気みたい。私たちが今日回ったときにもたくさんの子ども達に会いました。

そんなお話をお伺いしながらあっという間にフェリーの時間。伊江島、この素晴らしい景色は一生忘れないでしょう。ひょっとしたら何回か来ることになるかも・・・・


フェリーの時間をあわせれば約2時間、那覇空港に到着、最後の沖縄らしい料理、へちま丼を食べてお土産買って終了。


この2泊3日、本当にいろいろと、勉強になりました。(とても疲れたけどね)

| もろもろ::日記 | 11:31 PM | comments (0) | trackback (x) |

  PAGETOP