CALENDAR
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<Back 2024年03月 Next>>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
■ 奥脇という名前の由来
└ s.okuaki(02/27)
└ hide okuwaki(11/23)
■ ブログを引越しします。
└ okugaku(03/07)
└ yurika(03/05)
└ OFFICE DOYU (03/03)
RECENT TRACKBACK
■ 岸和田観光農園(いちご狩り)
└ 現役栄養士のお仕事日記(04/25)
■ やっと終わった
└ MY Favorite Things(03/19)
■ PDA版にのりかえ
└ 大阪でWEBサイトをプロデュースするということ(01/06)
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
■ 奥脇学(2088)
POWERED BY
script by Blogn+
skin by vivid*face
OTHER
■ RSS 1.0
■ 処理時間 8.812191秒
SEARCH
体重計

縁?
さすがにこのテーマで書くのはちょっと難しかった。

人の紹介とか書いていこうかなーって思っていましたが、難しいもんですね。

そこで「縁」って辞書で引いていました。
人と人を結ぶ、人力を超えた不思議な力。巡り合わせ。
ってあります。

「人力を超えた不思議な力」なんですねー。でも意識しておかないと縁にならない。

縁が広がるっていうのはやっぱりタイミングと心掛けなんでしょうかね。

| テーマ::人、縁ネタ | 11:20 PM | comments (0) | trackback (x) |
哲学勉強会
今日第1回の哲学勉強会がありました。

同友会の有志の仲間で集まって勉強しましょうという会のようです。

訳が分からなかったですが、お誘いを受けたので行ってみました。

なる程、面々は勉強を良くされているなーという面々ばかり。
同友会でも積極的に勉強する場に顔を出していると、知らず知らずに縁が出来てしまいます。

自分の価値観に「勤勉」が入っているので、積極的にいろんな事を勉強してみたいと思っていればこの様な会にも誘って頂いて、また新しい縁ができる。

縁っていうのは自分から積極的に行動することで広がっていくもんだという実感をしました。

| テーマ::人、縁ネタ | 11:00 PM | comments (0) | trackback (x) |
可貫さん
株式会社ソフマックシステムズの可貫さん。知り合ったのはもう15年程前でしょうか。私と同い年です。

私が会社員の頃、派遣として来てもらっていたのが縁のはじまりです。

何人かの部下の方と一緒に来られていたんですが、責任感のある人で仕事をとことんやり抜く人でした。
その分仕事もきつそうだなと思っていたんですが、この人のいいところは部下の事を気遣う気持ちがあるという事です。

仕事上厳しい人は、部下の都合や気持ち等関係無しで「仕事だから」って仕事を押しつける人が多い中、しなければいけない仕事に対して、どのように気遣い、フォローできるかというのを常に考えている人です。

こなさなければいけない仕事量は確かに多い。これは中小企業なら当り前のこと。その中でどれほど人を気遣うことができるか。それを示しているとても気持ち良い人です。

手を抜かない人なので部下の人は仕事量も多くなって大変だなーっていうのは思うんですが、一緒に仕事している人も一緒にやりましょうかっていう気持ちにさせるような良い人です。

会社辞めてから、いろいろ声も掛けてもらって今ではパートナー会社として一緒にさせてもらっています。

スタンスは違いますが、可貫さんも私も、人を大事にしたい、そう日頃から話しています。
人をおもいやる気持ちって大事ですよね。

| テーマ::人、縁ネタ | 11:32 PM | comments (4) | trackback (x) |
えーーっ!!うそ?ほんま?わ~っ!すごいっ!!←何がすごいねんって感じですが…
こんな気持ちです。ほんとビックリの連続です。そして何故かウルウルというか、泣けてきました。。。ハハハ。

転職のための職務経歴書作成で行き詰まり、ちょっと検索しちゃえといたずらっこのノリでしたことが、こんな風につながるなんて…ちょっと感動です。
ありがとうございました。元気をもらいました。
| うえきち | EMAIL | URL | 2008/10/01 11:52 AM | /rySUCqw |


今、可貫さんにお会いしましたよー。

おー、っていうてはりまりました。

元気でやってんのかなーって。

仕事が無いーっていうてはりましたが、いつもながら元気いっぱいの可貫さんでした。
| okugaku | EMAIL | URL | 2008/10/01 09:07 AM | uJgThBY6 |


可貫さん、今も元気にしておられますよ。

ソフマックにいて今でもバリバリ仕事されてます。

いつもながらバリバリ過ぎて大丈夫なのかなーって思ったりしますが。

今度お会いした時に、うえきちさんのこと話しておきますね。
| okugaku | EMAIL | URL | 2008/10/01 08:03 AM | uJgThBY6 |


はじめまして。
まったく関係のないものですが、「可貫さん」っていうタイトルに、ビックリ!!と懐かしさでコメントしてしまってます。

以前…と言っても、もう十数年前になるのですが同じ職場(?)で仕事させてもらいました。新人研修をしてもらい、結局一度も同じ業務にはならなかったのですが。。。色々お世話になったのです。

あっ、可貫さん元気にしてるんだぁと消息(笑)が分かって、なんだか嬉しいです♪今も、ソフマックにいらっしゃるのでしょうか…?
| うえきち | EMAIL | URL | 2008/10/01 01:59 AM | /rySUCqw |


大阪府中小企業家同友会
大阪府中小企業家同友会って面白いところ。

経営者ばかり集まっているんで、異業種交流みたいなもんかななんて思っていたけど、みんな経営の勉強をすることを目的としている。

営業にもなるかなーなんて事を考えたりしてたんですが、行事に行くと本当に勉強しに行くって感じになって、営業のことなど頭をよぎったこともない。

ここでは面白い縁がいろいろ出来るところ、今の私の勉強の中心になっているところで、参考になる人、反面教師になる人、そして共に考え合えることが出来る人。

いろいろな縁ができたところです。

そんな人達も今度ブログで紹介しましょうか。ぼちぼちと。

| テーマ::人、縁ネタ | 11:31 PM | comments (0) | trackback (x) |
縁とは
水曜日のテーマ、「人、縁」

なぜこのテーマを選んだか。

それはもう6年ほど独立して会社をしていると、いろいろな縁、人に出会い、「運命」というものを強く感じずにはいられないから。

それを意識し始めたのはこの本の影響。
聖なる予言聖なる予言 
ジェームズ レッドフィールド
発売元:角川書店

妹から進められた精神世界の本で、今まではまったく興味が無かった分野の本でした。

そこに「偶然の一致」という「知恵」が出てきます。ふとした「偶然」、それはたまたまの出来事ではなく、自分の人生の中の「必然」となる出来事なのかもしれない。

その機会を大切にして生かすこと。それが「縁」ではないか。

そう考えたときに「そういえば」という事が次々と思い浮かびました。

そんなことを考えてから、人との出会い、運命というものを強く感じないわけにはいかなくなりました。

それが私にとって「縁」をテーマに取り上げた理由。

それを考える機会をブログによって1週間に一度は意識してみたいとそう思ったからです。

| テーマ::人、縁ネタ | 11:35 PM | comments (0) | trackback (x) |

  PAGETOP