CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<Back 2024年05月 Next>>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
■ 奥脇という名前の由来
└ s.okuaki(02/27)
└ hide okuwaki(11/23)
■ ブログを引越しします。
└ okugaku(03/07)
└ yurika(03/05)
└ OFFICE DOYU (03/03)
RECENT TRACKBACK
■ 岸和田観光農園(いちご狩り)
└ 現役栄養士のお仕事日記(04/25)
■ やっと終わった
└ MY Favorite Things(03/19)
■ PDA版にのりかえ
└ 大阪でWEBサイトをプロデュースするということ(01/06)
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
■ 奥脇学(2088)
POWERED BY
script by Blogn+
skin by vivid*face
OTHER
■ RSS 1.0
■ 処理時間 8.571451秒
SEARCH
体重計

世の中
最近思います。ライブドアショックのニュースを見ていて、「マネーゲームでそもそも何億というお金が簡単に儲かるというのが間違いなんです、やっぱり人間コツコツと汗水流して働いてお金を稼がないといけないんですよね」というコメンテータがいますね。

でもね、そうかなと思うんですよね。世の中、お金を稼ぐ方法はいろいろあると思います。知恵、度胸、工夫、体力、どんなアイテムをつかってもその方法をうまく使えばいいのではないかと思うんです。

もちろん法律に違反することは絶対にやってはいけませんが、「お金を稼ぐ」という論理をそこで語るのは論点が全くずれていると思うんですね。それを論ずるのであれば「資本主義制度」自体も問題にすべきだと思うんです。

私は証券取引所のシステムを作っていたんで、売買がどのように行われるかという計算方法は大体分かっていますし、先物、信用取引のリスクについても計算式から分かっているつもりなので、ほとんど興味ないですが、それを勉強していろんなアイテムを駆使して「お金を稼ぐ」ということをするというのは、全然悪くないと思います。

まあ「お金を稼ぐ」事にあまり興味がない(これが駄目なんでしょうね。反省)私としては、いろいろな論争が飛び交うなか、どさくさに紛れてへんな理想論を展開するのはどうかなと思う今日この頃でした。

| もろもろ | 03:19 AM | comments (2) | trackback (x) |
確たる生き方を持つ、響く言葉ですね。

そうですよね、大人がしっかりしないと、本当に次世代はどうなるんだろうと思っちゃいます。

次世代もしっかり考えていかないとねー。
| okugaku | EMAIL | URL | 2006/01/28 10:28 AM |

「額に汗する」ことで 稼ぐなんてこと 
今の時代では そんなに多くの人ができるわけじゃ無いですよね。

okugaku氏のおっしゃる通り それを言うなら 資本主義自体を考え直さなくては 無理な事ですよね。
だって、株があるんだもん!!
株が有ってこそ 資金を集めて事業ができているんだもん。
一攫千金のように お金を得る人に対する揶揄でしょうが 
ずれたコメントだなと思います。

ただし、時代の変化のスピードに 法律は勿論
世論も常識も道徳も 色々なものがついていけていないのは確かですよね。
このような時こそ ずれない確たる生き方を持つことが必要だと思います。

その教育を 私達大人がやって居かないと 子供達がかわいそうですね。 
| 光代 | EMAIL | URL | 2006/01/28 10:11 AM |











<<NEXT  PAGETOP  BACK>>