CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<Back 2024年05月 Next>>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
■ 奥脇という名前の由来
└ s.okuaki(02/27)
└ hide okuwaki(11/23)
■ ブログを引越しします。
└ okugaku(03/07)
└ yurika(03/05)
└ OFFICE DOYU (03/03)
RECENT TRACKBACK
■ 岸和田観光農園(いちご狩り)
└ 現役栄養士のお仕事日記(04/25)
■ やっと終わった
└ MY Favorite Things(03/19)
■ PDA版にのりかえ
└ 大阪でWEBサイトをプロデュースするということ(01/06)
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
■ 奥脇学(2088)
POWERED BY
script by Blogn+
skin by vivid*face
OTHER
■ RSS 1.0
■ 処理時間 8.454552秒
SEARCH
体重計

覚悟を決めて
本日、また大阪市職業リハビリテーションセンターに行ってきました。

先週、うちで働きたいといっていた人を雇用することを前提に再度詳しくお話を聞きました。

その人が「お金に関してはこだわっているわけではないけれど、人との、社会との繋がりを大事にしたいので、働いていきたいと思っています。」というようなことを言われていました。

また「自分を雇うことによって負担にならないか」なんてことも聞かれました。

その気持ち、心遣いを聞いて正直に一緒に頑張っていきたいなと心から思いました。

これから、おそらくいろいろなことがあるだろうと思います。でも何とか一緒に頑張っていくようにしたいと思いました。

覚悟を決めて、努力して、一歩一歩できることから行動しようと思います。

| もろもろ::障がいをもつ人 | 11:23 PM | comments (6) | trackback (x) |
光代さんのブログのコメント返しにもありましたね。

同友会の障害者部会での見学会はどうしても遠慮があるので、当事者の話を聞いていいものかどうか皆さん結構躊躇されますから・・・

ちなみに同友会以外でもいいですよねー。

そのような趣旨でできるのであれば、なにか機会を設けたいと思います。
また詳しくは相談させてくださいね。
| okugaku | EMAIL | URL | 2006/03/04 05:02 PM |

前に 同友会の障害者部会で皆さんでいらして下さった折に
雇っている側の私の話を聞いて下さる事が 多かったのですが
私は出来たら 当事者の彼の話を もっと聞いて欲しかったです。

或いは 彼と一緒に仕事をしている新入の社員も一緒でも良いです。
そのようなチャンスを作って下さいませんか?

彼は無年金なので 将来に対する不安も大きかろうと思います。
そのような実態について 聞いていただけたら 嬉しいです。
| 光代 | EMAIL | URL | 2006/03/04 09:48 AM |

ある障がい者の方が言っていました。

「迷惑をかけて当然、それを踏まえて、どう自分が生きていけるかってことを考えるようにする」

この言葉、結構最近響くんですよね。

人が生きていくうえで、迷惑をかけずにいきていけるってことがあるんでしょうか?

私達も少なからず、いろんな人に迷惑をかけて生きていると思います。障がい者の方はそれが少し多いだけ、でもその迷惑をかけあうことが人と人との繋がりをより強固なものにしていくのではないかと思っています。

光代さん、どうもありがとうございます。
| okugaku | EMAIL | URL | 2006/02/20 10:02 AM |

障害者や 自分に自信を持てない人は
「お金にこだわっていない」と言わざるを得ない状況にあるなあと思います。
自分は 社会にとって 会社にとって負担だと 
ずっとずっと 思いながら 感じながら育って来ているからでしょうね。

はっきり言って 障害者を雇って 良いことばかり起こるとは言えません。
負担も大きいです。
でも そこから先ですよね、大切なのは。
数字に現われない事が見えると 一緒に仕事をする事が
とても幸せなことだと思えるのですが・・・。


okugaku氏に 出会って本当に良かったと思います。
このようなお話しを しっかりできるので とても頼りにさせて頂いてます。

 
| 光代 | EMAIL | URL | 2006/02/19 06:30 PM |











<<NEXT  PAGETOP  BACK>>