「売上げは顧客満足に比例する。」この言葉を聞いたとき、「絶対に嘘や」と思った。でもこの言葉頭から離れない。
どんな因果関係があるねん。「売上げ」は「営業努力」と「生産力」なんかには比例すると思うが、「顧客満足」に比例するはずがない。そう思ってた。
でも今はそうかもしんないって思うようになって来はじめた。私の営業スタイルが思い返せば、まさにその通りと思うようになって来たから。
「顧客満足」に対して私達は努力しているが、やっぱり努力の結果「満足」して頂けるところと「満足」出来なかっただろうな。という顧客がある。続いて発注をもらうのはやっぱり「満足」してもらえただろう顧客。「満足」出来なかっただろう顧客はやはり自然消滅していく。
新規の顧客獲得に対してもやはりそう。提案するときも「満足」して頂ければOKだし。「満足」出来なければNG。
うーん、「売上げは顧客満足に比例する。」なんだか本当のような気がしてきた。
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勉強ぽい?::考察 | 12:57 AM |
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