CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<Back 2024年05月 Next>>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
■ 奥脇という名前の由来
└ s.okuaki(02/27)
└ hide okuwaki(11/23)
■ ブログを引越しします。
└ okugaku(03/07)
└ yurika(03/05)
└ OFFICE DOYU (03/03)
RECENT TRACKBACK
■ 岸和田観光農園(いちご狩り)
└ 現役栄養士のお仕事日記(04/25)
■ やっと終わった
└ MY Favorite Things(03/19)
■ PDA版にのりかえ
└ 大阪でWEBサイトをプロデュースするということ(01/06)
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
■ 奥脇学(2088)
POWERED BY
script by Blogn+
skin by vivid*face
OTHER
■ RSS 1.0
■ 処理時間 3.545428秒
SEARCH
体重計

問題と問題点
問題というのは、「理想と現実のギャップ」のことです。
問題点っていうのは「問題によって発生する事柄」のことです。

私はいつも「この問題はなんだろう」って考えるのがクセになっています。

現状作業していて発生する「理想にたどり着くことができないような障害」は単なる問題点にすぎない。その事柄の本質的な原因から解決方法を探らない限りは、単に「その場しのぎの解決」であって、本当の問題の解決にはほど遠い。
またそうして考えて行くと「問題点」はアプローチや手法、考え方を変えれば「問題」を解決する上では「問題点」にならなくなると言うような事もよくあります。

よく人から、こんなことが困っているとか、こんな問題があるんです。というときに力になろうとすると、けっして「その場しのぎの解決」であってはならないと考えています。

人からよく「考え方が変だ」っていわれますが、自分としては「私がへんじゃなくって、他の人がへんなんだ」と信じて疑いません。

それじゃ、証明してみせてよって言われたりしますけど、自分がここまでやっているというのが証明だと思っています。

前にもブログで書きましたが、自分なりの大きな目標は今までのなかで時期こそずれたりはしましたが、おおよそ達成してきたつもりです。

少し前までは、独立しただけで次の目標もあまり考えなかったのが、最近、経営理念やらミッションステートメントやらを考えて行くうちに、おおよそ自分のやるべき方向も見えて来ました。

今は着実にそれを達成できるように「問題」を解消できるようにしていきます。

| 勉強ぽい?::考察 | 11:11 PM | comments (2) | trackback (x) |
仕事って、ホント自己成長の場ですね。私もそう思います。

特に最近考えることが多くなってきたのでいっそうそう思います。

私も人にどうやこうやいえるような人物ではなく、まだまだ修行中の身。

「色即是空、空即是色」

なるべく自分なりの自然体で、しぜーんにしぜーんに生きていければいいですねー。
| okugaku | EMAIL | URL | 2006/06/02 12:11 AM |


>少し前までは、独立しただけで次の目標もあまり考えなかったのが、
>最近、経営理念やらミッションステートメントやらを考えて行くうちに、
>おおよそ自分のやるべき方向も見えて来ました。


僕もokugakuさんに、たくさん愛の手を差し伸べて頂いたお陰で、
その後、たまにスタッフのT君との意思疎通も測れ、
それと同時に考え方のズレにも気付き、
暖簾に腕押し状態という無駄で苛立ちを覚える状態を回避しながら、
お互いの将来を見据えた話ができるようになりました。

5年後の自分=店が、どうなっているのか&どういう風にしたいのかが見えてからというもの
日々こなしていただけの仕事から、攻めの仕事に変わり、充実しています。

というか、攻め続けていると思っていたのですが、気付くと、、
恐いですよね、慣れって、、(苦笑)

仕事って、ホント自己成長の場だなって、改めて気付きました。
というか、以前の職場では気付けていなかったです。
社員さんにとって、そんな場を提供できる環境を作る事から後継者育成は
始まるんですよね。
日々勉強できる場を与えて下さっている方々に感謝です。
| masseattura | EMAIL | URL | 2006/06/01 03:18 AM |











<<NEXT  PAGETOP  BACK>>