CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<Back 2024年05月 Next>>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
■ 奥脇という名前の由来
└ s.okuaki(02/27)
└ hide okuwaki(11/23)
■ ブログを引越しします。
└ okugaku(03/07)
└ yurika(03/05)
└ OFFICE DOYU (03/03)
RECENT TRACKBACK
■ 岸和田観光農園(いちご狩り)
└ 現役栄養士のお仕事日記(04/25)
■ やっと終わった
└ MY Favorite Things(03/19)
■ PDA版にのりかえ
└ 大阪でWEBサイトをプロデュースするということ(01/06)
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
■ 奥脇学(2088)
POWERED BY
script by Blogn+
skin by vivid*face
OTHER
■ RSS 1.0
■ 処理時間 8.868971秒
SEARCH
体重計

無能な経営者
今日、スタッフが辞めるという決断を聞いた。

正直、そうなるかな?と思っていた。

独立してからスタッフと一緒に良い仕事をするため、本当にいろいろ勉強した。かなり自分も変わったつもりだった。スタッフの良い部分を理解し、会社のことも理解してもらい、相乗効果で良い会社にできればと努力しているつもりだった。

でも結局スタッフの事を全く理解できなかったのだろう、良い状態には、結局ならなかった。

セミナーでも言っていた「同一の価値観」が最後まで共有できなかった。おそらくおたがいにパラダイムシフトする必要があったかも知れない。でも、全くできなかった。

いろいろ勉強して、「良い会社」を追求して行こうと思うのだけれど、いくら偉そうにセミナーのリーダなんか出来ても何の意味もない。

結局実践が出来ていない。結果「無能な経営者」なんだな。今日は実感した。

| 経営ぽい? | 11:13 PM | comments (5) | trackback (x) |
中野さん、あたたかいコメントありがとうございます。

自分の信念をもって行動する。ミッションステートメントですか。
しっかり定義していかないと駄目ですね。

経営理念をつくるときに、自分なりの信念を貫けるようにしたつもりですが、実行部分で「厳格」で無かったかもしれません。

最近、ビジョナリーカンパニー2という本を読みなおしてそう感じている所です。

ご助言ありがとうございます。
| okugaku | EMAIL | URL | 2005/10/20 08:56 AM |

価値観の共有は、複数の人ので何かをしようとする場合、必要だと思いますよ。特に会社運営の場合は、一定の成果を出さないといけないわけですし。
その意味で理念の共有はやるべきです。そこで、その理念に共感できなければ、去る人もいるし、参加する人もいるはずです。今はそういうことを経験している時期なのでしょうね。お辛いと思いますが、大丈夫ですよ。奥脇さんの誠実な仕事振りを評価している人はたくさんいますから。
 ただ、いろいろな勉強の中で、自分を自分以外のものになさらないよう、お気をつけください。他の会社の成功例は、あくまで他の会社のものです。その会社にとっての成功と奥脇さん自身の本来望む理想が違っているかもしれません。借り物の幸福、って、しっくりこないんですよね。
 この辺で、一度リセットしてみては?
| 中野智之 | EMAIL | URL | 2005/10/20 06:11 AM |

今日同じ事をスタッフに言われました。「価値観なんて個人それそれで違うから共有できない」確かに私もその意見は賛成です。

でもスタッフには「お客さんに対する態度、同僚に対する態度などの価値観に対して、当り前のことを成文化して共有するだけ」と、個人的な深い価値観までは合わせることも出来ないし、合わせる必要はなく、尊重し合うだけでいい。

と説明しました。(それだけでも合わない人は、それは仕方ないのかなと思います)

残ってくれたスタッフと、いろいろ考え、良い会社にしたいと思っています。

失敗から成功を学ぶ。本当に失敗ばかりです。でもその失敗からは多くのことを学びます。そうやっていろいろな事を身につけて行きたいです。(たまに成功を感じるときは人一倍嬉しいですもんね)

まだまだ勉強中の経営者です。とにかく努力、努力で頑張りたいと思います。

追伸
コメントの最大文字数が1000文字までの設定でした。すいませんでした。

無制限にしたので、心置きなくコメントくださいね。
| okugaku | EMAIL | URL | 2005/10/18 11:49 PM |

クダラナイ事ばかり書いたので
途中で消えてしまいました。
尻切れとんぼ~~~~。
| 光代 | EMAIL | URL | 2005/10/18 05:26 PM |

金子みすずが言っていましたよね。
「みんな違って みんな良い」

社員と「価値観が共有できない」のは
ほぼ当たり前だと思うし (だって、人はそれぞれですもの)
大抵の場合 共有は「経営者の強要」に成りがちだし
成らざるを得ない部分も多々ありますものね。
共有は むずかしいな~。


そう思いつつ、みんな一丸となって 頑張って行かないと
会社も 長く続けられないし・・・・・と
悩みは尽きませんよね。


私は離婚経験者ですので 「離れた方が 互いに良い」
と言う場合もあると思っています。


ちょっと寂しく思われますでしょうが
私は okugaku氏は素晴らしい経営者だなと
敬意を持って 見せて戴いています。
無能なんておっしゃらずに いてください。

比して、私なんて ほんと ただ
| 光代 | EMAIL | URL | 2005/10/18 05:24 PM |











<<NEXT  PAGETOP  BACK>>