CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<Back 2024年05月 Next>>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
■ 奥脇という名前の由来
└ s.okuaki(02/27)
└ hide okuwaki(11/23)
■ ブログを引越しします。
└ okugaku(03/07)
└ yurika(03/05)
└ OFFICE DOYU (03/03)
RECENT TRACKBACK
■ 岸和田観光農園(いちご狩り)
└ 現役栄養士のお仕事日記(04/25)
■ やっと終わった
└ MY Favorite Things(03/19)
■ PDA版にのりかえ
└ 大阪でWEBサイトをプロデュースするということ(01/06)
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
■ 奥脇学(2088)
POWERED BY
script by Blogn+
skin by vivid*face
OTHER
■ RSS 1.0
■ 処理時間 8.836494秒
SEARCH
体重計

北木島2
夜中、なにやら顔の上をごそごそと這っていると思って目を覚まし周りを見渡すと7センチぐらいの大きな蜘蛛がいた。嫁の足を這っているが、嫁さんは何も知らずにグースカ眠り込んでいる。

きっと今起きたら悲鳴をあげるだろうなと思いながら、タオルで外に逃がしてやる。ご愛嬌、ご愛嬌。

今日は朝早くから起きて釣りに行くのだ。4:30、もう外は明るい。寝ている基をそっと起こす。

朝の海は気持ちいい。気持ちいい風、大自然。このまま釣れなくても得した気分と思いながら釣り糸をたらす、期待はせずに。

昨日の晩とは違い、小魚がうようよ。これだと釣れると思いつつ1時間。

こんな感じ。

基も1年目の感動ほどではないにしろ、そこそこ喜んでいたのでよしとする。

家に戻って墓参り。帰省の第一の目的は墓参りだ。ご先祖様は大切にしたいものだ。

お墓参りが済んだら朝食、そして海。今日の海の目標は、磯の物を取りまくるという感じで、海水浴ではなく、岩場に行きサザエやアワビなんかを取りに行こうと意気揚々。

北木島でもサザエやアワビなんかが採れると知ったのは去年。母が友達に聞いたらしい。ということで今年は初チャレンジ。

やはり素人はなかなか難しい?それか、もう既に採られているのか?なかなかいない。フェリーの兄ちゃんも、「素人で探すのは難しいで、それに最近は岩場あたりでもう既に採られているからな」と言ってたし・・・。「岩をひっくり返せばよう見つかるで」と言ってたのを思い出し、手当たり次第、ひっくり返せる岩をひっくり返すと、アワビGET!!

今日の成果は小さいアワビ1つと、小さいウニ沢山と、トコブシ?そんなもの。

岩場では波に揺られてイソギンチャクに刺されたのか、手や足に刺されたあとがいっぱい。刺されたときは本当に痛い。脱力する。今度から服着て採りにいくべきだなとつくづく思う。

昼は釣った魚を食べたり、昨日と同じくおにぎりと缶詰。

結花ちゃんも遊泳中にクラゲに刺されて脱力モード。

嫁さん、たっくん、結花ちゃんが一足先に家に戻るということで車で送っていく。いつも泳ぐ海は車で5分ぐらいのところだから。

皆は昨日と同じ時間帯ぐらいにうちに帰り、風呂に入る。

ウッ!!背中が痛い。気がつかなかったが背中が焼けてヒリヒリするというか痛い。じわじわと痛くなってきた。

夕食はカレー、みんなで協力して作りおいしく食べる。

晩は昨日と同じく花火、今日は打ち上げ花火だけ。

さすがに高価な花火だけあり、キレイな花火。いつものドラゴンとは全然違う。星もきれい。結花ちゃんに、北斗七星、さそり座なんかを説明。キレイと感動。

星が自然に沢山見えるというのは本当にいい所だとつくづく思う。潮の音もいい感じ。
車の音が聞こえない、都会の雑音の全く無い、テレビも何も無いところで過ごす貴重な時間、本当に貴重な時間。

もう明日には帰らなければ。このようなところに来ると、いつも忙しくしている自分に疑問を抱く。そしてその疑問を胸にまたいつもの生活に戻るのだ。

| 家族::お遊び | 11:34 PM | comments (0) | trackback (x) |










<<NEXT  PAGETOP  BACK>>