CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<Back 2024年04月 Next>>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
■ 奥脇という名前の由来
└ s.okuaki(02/27)
└ hide okuwaki(11/23)
■ ブログを引越しします。
└ okugaku(03/07)
└ yurika(03/05)
└ OFFICE DOYU (03/03)
RECENT TRACKBACK
■ 岸和田観光農園(いちご狩り)
└ 現役栄養士のお仕事日記(04/25)
■ やっと終わった
└ MY Favorite Things(03/19)
■ PDA版にのりかえ
└ 大阪でWEBサイトをプロデュースするということ(01/06)
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
■ 奥脇学(2088)
POWERED BY
script by Blogn+
skin by vivid*face
OTHER
■ RSS 1.0
■ 処理時間 8.858063秒
SEARCH
体重計

圧力鍋
最近玄米を炊くのに買った圧力鍋で無水カレーにチャレンジしてみました。

なんでも野菜から出た水分だけでできるカレーらしいです。トマト4個、タマネギ4玉、じゃがいも、ニンジン、しめじなんかいれて、圧力鍋をセットして、さー楽しみー。

出来上がりは、トマトが焦げてあー、大変。それからなんとか水を足してカレールーをいれてなんとか食べれました。

味にコクがありましたが、ちょっと焦げ臭い。次はいろいろ研究して本当の無水カレーにチャレンジしてみないと。とっても美味しいらしいので。

でもこの圧力鍋まだうまく使いこなせていないです。電磁調理機だと火加減がちょっと難しいですね。まだ玄米もうまく炊けたことがない(2回チャレンジしてます)。食べられるので食べていますが。

はやく有効活用できるようにしないとねー。

| もろもろ | 11:01 PM | comments (3) | trackback (0) |
たけださん、光代さん、コメントありがとうございます。

圧力鍋これからですねー、使いこなすのは。

ダッチオーブンってキャンプの時に使うものと思っていました。普通に家でもつかうんですねー。
ただ家はガスがないんで・・・

電磁調理器はなんだか、強火だとガスよりは焦げ付きやすいみたいなんですねー。それで、普通「強火」ってかいていると「弱火→中火→強火」ってしないと、うまくいかないんですよねー。

ここら辺がむずかしいんですが、圧力鍋って中がみえないでしょ(~_~)
なんで、余計わからないんですよねー。

すでに圧力鍋では2回焦がしちゃってるんですよー。

そういえば最近は魔法瓶のような保温鍋があるようですよねー。
そんな感じなんですかね。
| okugaku | EMAIL | URL | 2006/05/24 01:42 AM |

火加減?時間が長かった?

ダッチオーブンって ちょっと火を入れて 
保温して 置いておくものですか?

厚手のおなべで 調理したものを いらなくなった毛布やバスタオルなどで包んで
保温するやり方が 主婦の間で流行ったことがあります。
名前は知りません。

素材が 本来のうまみをしっかり出してくれますし
光熱費が少なくて良いし
焦がさないし おいしいし・・・・・と 結構楽しいですよ。
ただ 早い目に調理しておかないといけないだけ。

玄米は 幸せの味ですよね。
| 光代 | EMAIL | URL | 2006/05/23 10:56 PM |

こんばんは。
圧力鍋ですか。なんだかステキですね。
洋風煮物料理にはぴったりな気がしますが、灰汁のでる食材は注意ですね。
要は文明の利器で、時間のかかる煮物を空気圧で圧迫することで短時間でおいしく作るというものですよね?
カレー、シチュー、ロールキャベツ、あとパスタのソース作りにも活躍しそう。

ダッチオーブンも魅力的なので、次はダッチオーブンに挑戦してみてください。

土鍋で炊いたお米はおいしかったですよ。面倒くさいけど。

なんだか主婦の会話のよう・・・。
| たけだ | EMAIL | URL | 2006/05/23 09:56 PM |










http://www.okushin.co.jp/blog/okuwaki/tb.php/265

<<NEXT  PAGETOP  BACK>>