投稿日:

ドキュメント勉強会に参加してきました。

ドキュメント勉強会開催の経緯

技術部の今岡です。

もう少し前のことになってしまって恐縮ですが、ドキュメント勉強会というものに参加してきました。

8月6日(木) 大阪市北区のメビック扇町というところで、場所はCakePHP関西勉強会の会場と同じところです。

そのCakePHP関西勉強会の第二回が、私の技術系勉強会の初体験だったにもかかわらず、今回の勉強会では発表者に名前を連ねることになってしまいました。

CakePHP勉強会の後、人から薦められてアカウントを作っていたTwitterを本格的に利用し始めました。

Twitterでは様々な人が好き勝手なことを雑多に呟き、その呟きに興味があったりして継続的にその呟きを読む為には、呟いている人を「フォローする」という操作を行います。

Twitterの詳しい話は今回の話題ではないですが、そのTwitter上でCakePHP勉強会を主催された新原さんという方をフォローさせて戴きました。

新原さんがTwitter上で勉強会というものについて、とか、ドキュメント勉強会ってどう思う?というような疑問を投げられまして、私を含め数人がそれに反応し、その反応の内容を受けて新原さんはドキュメント勉強会を開催しようと決定されました。

(新原さん自身のブログやWassarという別のサービスなどもありますので、Twitterがすべてではないと思います。念のため。)

勉強会の決定や開催日時の告知にもTwitterが有効に活用されました。

そして、そのTwitterを通じて、私のところに発表の依頼が飛んできたのでした・・・。

 

続きを読む ドキュメント勉強会に参加してきました。