投稿日:

PHP7、RC版の配布始まる!

2015年、政治的にも経済的にも気象的にもいろんなことが起こって激動の日本ですが、世のWEBアプリケーションエンジニアの皆さま的には2015年の一大事は

PHP7のリリース

になるかもしれません(^^)

PHP4から5になるのに4年かかりましたが、6が欠番になる騒動も含めて11年ぶりのメジャーヴァージョンアップになるわけですから。

もうRC(リリース候補)版のリリースは始まっておりまして、

ソースはコチラ

すでにRC版でいろいろ試しておられるエンジニアの方も多いと思われますが、実際にPHP7の正式版がリリースされるのは11月になりそう、とのことです。
当初は10月半ば、と言われていたので、それほど大きな遅延はない、という感じでしょうか。

個人のベンチマークテストではPHP7.0は5.6の2倍近く速い結果が出たりしてるそうなので、楽しみです。

とは言うものの、

続きを読む PHP7、RC版の配布始まる!

投稿日:

チェックボックスをラジオボタンのような動作にする。

Webで検索して、同様の記事があり、私の作成している
CakePHPで適用したところ、
チェックするとチェックができなく困っていました。
そこで、同じ動作ができないか、工夫してみました。
以下がそのソースです。
JQUERYは読み込んでいることが前提ですが、
$(this).attr(‘checked’, true);
の動作がおかしい場合、試してみてください。

続きを読む チェックボックスをラジオボタンのような動作にする。