投稿日:

PHP小ネタ @の意味

PHPのサンプルソースをネット上で検索していると、自分が普段使わない言語機能を使っているソースに出くわすことがあります。

たとえば、以下のようなソースの@の意味、すぐに分かりますでしょうか?

$val = @$data[$key];

僕は正直、意味がまったく分かりませんでした。

ポインタのアドレス参照でもないしなー、と思ってネット上で調べようとしたところ、これがなぜだか分からない……
そもそもこの@が文法上のどのカテゴリに入るものなのかがわからなかったので、うまくヒットする検索が中々出来なかったのですね。

結果を言いますと、この@は、

続きを読む PHP小ネタ @の意味

投稿日:

PHPEXCELでEXCEL1ファイルで表など記述済3シートをそれぞれコピーして業務にあったEXCELを出力する方法例

複数シートを対象にEXCEL出力したい場合の参考になれば幸いです。たとえばですが、下記ソースで、ベースとなる何も記入していないEXCELファイル(test_base.xlsx)を読込、請求書(定型フォーマット)、請求明細書(定型フォーマット)、請求書控え(定型フォーマット)各3シートのEXCELファイル(test3sheet.xlsx)を1つ読み込み、それぞれのシートを1つずつコピーして、値を出力(例:A2にtest1から3を出力)して、一番最初に読み込んだシートを削除するのを、サンプルとして記載しました。
このプログラムを動作させた環境は、phpexcel 1.8.0 cakephp 2.6.7です。

続きを読む PHPEXCELでEXCEL1ファイルで表など記述済3シートをそれぞれコピーして業務にあったEXCELを出力する方法例