投稿日:

deferredに感動したが、その感動を伝えきれない

「ボタンを押したらXMLから値をajaxで取ってきてフォームに入れて、その値を即座に10倍した値を別のフォームに入れたい」
という設定でコードを書く。


この画像の条件で「読め」を押すと、まず50の入っているフォームが2000に上書きされて、その下の10倍に20000が入るはず。

…。これで数日かかりました。なぜ読み込む前の値を読んでしまうのか。
「successコールバックに書く」という方法もなくはない。なくはないが
実際は「読み込んだ値をすぐ別のajaxで送信して」的なことが発生していた。

訳が分からなくなる…。

調べてみると、jQuery.Deffred と .then() という書き方があることに気づく。
ざっくりいうと、
「processedとかrejectedが返されるまで待機」
「$.ajaxはこっそりprocessedとかrejectedを返している」
「$ajax().then()のthen節にふたつfunctionを入れることができて、前半はprocessedのあと、後半はrejectedのあと実行される」
「.then()を直結連鎖させると上からprocessed側が実行されていく」…

とりあえず、.thenだ。と。


ajaxで値が変わるのを待ってから値をフォームから読んで書き直している。
これがやりたかったことだった。

まだまだ、使い方には研究が要りそうだ。

var deferred = new $.Deferred()

からの

return deferred.resolve().promise()


processedの結果を返したりとかもあった。

簡単なコードで連鎖に成功すると気持ちが良い。今はその感動だけ伝えたい…。