投稿日:

Cake2で複数ファイルをUPする

Cake2で複数ファイルをHtml5の機能を使って簡単に上げれるとあったので試してみました。

$this->Form->input(‘Model.field’, array( ‘type’ => ‘file’));
で単体のファイルが上げれるところを
$this->Form->input(‘Model.field’, array(‘type’ => ‘file’, ‘multiple’));
と書くだけで簡単に複数ファイルが上げれるということでやってみたのですが動かない・・・

何でだ!!とはまる事一時間ほど・・・
よくよく見てみるとfieldの後ろに「.」ピリオドが要るではないか!!という事で
$this->Form->input(‘Model.field.’, array(‘type’ => ‘file’, ‘multiple’));
と書いてあげるとすんなり動いてくれました。
最後のピリオドはお忘れずということでした。

投稿日:

MVCモデルを勉強しました

当社に就職し、技術部でPHPプログラミングの業務をさせて頂いて早2ヶ月半が経ちました。前の勤務先では、システムを運用する側の仕事でしたので、専門的にシステム開発をするということはありませんでした。またPHP言語も入門書に触れた程度で、本格的に取り組むのは今の仕事が初めてになります。今回の記事では、こんなシステム開発初心者の僕がこんなこと勉強して便利だなと思うようになったことについて書きたいと思います。
当社では、PHP用の開発フレームワークとしてCakePHPを使っていますが、そこで出てくるのが、「MVCモデル」という開発手法です。今まで耳にする程度で理解しようともしなかったこのMVCモデルとは、どんなものなのでしょうか。今までプログラミング経験はある(といってもスクリプト程度の簡易なものですが)ものの、フレームワークを使った大規模なプログラミングの経験はなく、コードを役割ごとに分けて書く習慣が全くなかった僕としては、MVCモデルが出てきた時、逆に頭の中が混乱してしまいました。

続きを読む MVCモデルを勉強しました