投稿日:

CakePHP関西勉強会で発表してきました

CakePHP関西勉強会に行って来ました。
今回はいつも聞いているだけの立場から何か話しをしてみようということでライトニングトークに立候補しました。
話す内容はというとCakePHPでの開発事例と失敗談という事で発表しました。

失敗談を話すために今まで、はまった事を思い出しながらパワーポイントを作っていたのですが結構失敗しているなーという実感です。

ただこれらのいくつかは自己解決をせずに別の方法で逃げたとか、次のバージョンで直ってたという形の発表になってしまったのでちょっと後ろめたさもあったのですが、自分も同じような経験をしたけどこういう方法で解決をしたよとアドバイスを頂いたりして凄くありがたかったです。

懇親会でも同じような失敗をしておられる方がいて凄く参考になったと声を掛けていただいたので、発表して良かったなと心底思いました。

発表をしていて思ったことは聞いている皆さんのリアクションが凄いうれしいなという事です。
開発事例でフォーム数が200以上もあると言ったところでみんなが「ウワー」とリアクションを取ってくれたことで気持ちが楽になってリラックスして発表をしていくことが出来ました。ありがとうございました。
終わったときの満足感もあって凄く楽しい勉強会でした。