投稿日:

CakePHP関西勉強会に参加してきました

関西では初となるCakePHP関西勉強会に参加してきました。

10月に東京でCakePHPカンファレンスに行って以来、関西でもしましょう!と言って無事に実現できたのでとても感激でした。今回で、終わらせず、2,3ヶ月ペースでやっていきたいですね。次回は僕も発表しようかな?(今回は弊社の福井が発表させていただきました。)ネタを考えておこう・・・

1. CakePHP アプリケーションの流れを追う

  • shin1×1さん
  • 今までポワーンとわかっていたつもりでしたが、図で動きを説明してもらうととってもわかりやすかったです。
  • 特に前処理、後処理が色々あったのにびっくりした。
  • componentが便利そう!今、modelが肥大化傾向にあるので考えてみようかな・・・
  • Cakeのソースまた読んでみよう(だいぶきれいになったらしいので)

2. フォームメールを生成するプラグイン

  • slywalkerさん
  • 風水系にたとえていた今までの職業が気になりました(懇親会で聞けずじまい・・・)
  • いままで独学で開発されていたのはすごいです。
  • プラグインは使ったことがなかったので勉強になりました。
  • default.ctpなどがあちこちに出来るのをどうしよう・・・
  • 貴重な発表ありがとうございました。

LT1. 開発事例と失敗談

  • keisonさん
  • うまく実例と失敗談をまとめてくれました
  • チケット投げるようなバグもあったので(現在は修正済み)英語を勉強しなくては・・・
  • comporntファイルがないのに呼んでapachが落ちるバグはなんかのクラスをnewしまくってメモリが飛んでる感じでした・・・
  • 発表お疲れ様でしたm(_ _)m

LT2. CakePHPと私(仮)

  • 飯、カメラ、飯、カメラ、飯、カメラ、若干PHP
  • CakePHPは・・・(笑)
  • 写真の解説が面白かったです。
  • 湯布院から帰ってきて体重増えてませんでした?(笑)

懇親会

韓国料理おいしかったです。みんなと打ち解けだした頃に終電で帰らなければならず、すごく残念でした。もっとCakeの話をしたかったです。
次回はまだ話せなかった人と話してみたいです。
なんと、偶然、8年ぶりに会った高校の同級生も参加してました!!ビックリ!!

みなさん、お疲れ様でした。