投稿日:

第2回CakePHP関西勉強会に参加してきました。

先日6月5日に第2回CakePHP関西勉強会に参加してきました。
今回で、東京のカンファレンスを含めて3回目の勉強会です。

だいぶ、CakePHP使用暦も長くなってきたので、
回を重ねるにつれて発表する内容が解るようになってきました。
(やっぱり、話がわかるとどんどん楽しくなってきますね!!)

以下、発表内容の感想です。

1. フックメソッドを極める
・shin1×1さん
・フックメソッド便利ですね!こんなに一杯あるとは思いませんでした。
・onErrorなんてあるんですね!便利そうなんで、今度どっかに使おう。
・フックメソッドを見える化してくれていたのですごく解りやすかったです。
・見事な前節でした!(笑)

2. 究極のコントローラを目指す
・slywalkerさん
・見事な整理っぷりでした。(整理しすぎな気も・・・)
・頑張ってリファクタリングします。

3. RubyOnRailsからCakePHPへ
・yabumaruさん
・あんなにRailsの道が険しいとは・・・
・Cakeで大規模案件をこなしたのがすごいです。

LT1. CakePHPでこんなの作ってみました
・msngさん
・割り勘電卓この前使わせていただきました。
・発表の仕方がすごくうまくて面白かったです。
・cakeは楽チンですね。

LT2. CakePHPでPDFを出力してみる
・keisonさん
・弊社のPDFライブラリの紹介です。
・helper化して公開したいです。

LT3. plugin の名前と URL がキモいのを何とかする
・pm11opさん
・piza!piza!piza!ヒザ!?
・Plugin楽しそうですね。使ってみたいと思います。(でもとりあえず、componentをもう少し使いこなそう・・・)
・楽しい発表でした。

懇親会
例の韓国料理屋でした。勉強会に参加できなかった方が30分も待って懇親会に参加されていて、
すごいパワーだなと思いました。
会社が近所と言う事もあり仲良くなれたし楽しい懇親会でした。
終電に間に合わないので鍋を食べ損ねたのが残念です。

主催してくださった皆様、発表していただきました皆様、来ていただいた皆様のおかげで
今回も楽しい勉強会になりました。
ありがとうございます。

また、発表会したいですね!!