投稿日:

cakephpのdatabase.phpのprefixを使用しました。

新しいシステムをレンタルサーバーにアップする際に、データベースが1つしか存在せず、新たにデータベースを作ることもできず、すでに他のシステムのテーブルが存在し、データベースが利用されている状態にありました。既存システムと新システムのテーブルを簡単に区別する必要があると思い調べました。単純にテーブル名を変更すると、MVCモデルのファイル名やフォルダ名も変更する必要が出てきます。調べていくうちに、cakephpのdatabase.phpでプレフィックスを指定できることが判明し、’prefix’ => ‘okushin_’,ように定義しました。当然MySQL側でも
mysql> ALTER TABLE 古いテーブル名 RENAME 新しいテーブル名;
のコマンドにてテーブル名をusersからokushin_usersのように新システムに関係するテーブルすべてにokushin_をつけてテーブル名を変更しました。するとMVCモデルでのMのuser.php、Vのフォルダ名users、Cのusers_controller.phpのファイル名フォルダー名はそのままでシステムが正常に動作しました。とても簡単で利用しやすい機能だと思い紹介してみました。