投稿日:

Subversion(サブバージョン)でEUC-JPのソースを管理する

Subversionを使用してバージョン管理しているのですが、EUC-JPのソースを管理しようとした時、ソースの差分を見たら文字化けしてしまいます。
これはSubversionの標準ビューアのTortoiseMergeがEUC-JPに対応していないという事らしいです。
ではどうすればいいかなとググッてみたらWinMergeというビューアを入れてSubversionに登録してあげると良いらしい・・・
WinMergerはhttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/8165/winmerge.htmlから自分の環境に合ったバージョンを落としてきます。
落としたZIPファイルを解答すると中にexeファイルが居るのでこれを使ってあげるだけです。
Subversionに紐付けるのは「TortoiseSVN→設定→外部プログラム→差分ビューア」でプログラムの指定が出来るところで外部を指定してパスに先ほど落としてきたWinMergeのexeファイルまでのパスを指定するだけでEUC-JPのファイルでもきちんとバージョン管理が出来るようになりました。

個人的にはTortoiseMergeよりWinMergeの方が見やすくてGOODですね!!