投稿日:

CakePHPでprefixを使っている時のpaginatorの挙動を直す

CakePHPでprefixを切り替えた所の開発をしていたのですが、paginatorでページ切り替えなどを行おうとすると、飛び先のURLからprefixの部分が抜け落ちておりリンクエラーになってしまいました。
これは困ったと調べてみるとcore.phpで以下の記述をすれ良いだけのこと。
Configure::write(‘Routing.admin’, ‘使っているprefix値’);
なんだかみたことがある記述だなと思っていたら、prefixをadminにして動かしたいときはcore.phpで
Configure::write(‘Routing.admin’, ‘admin’);
のコメントを外す決まりごとがあったなという事を思い出しました。しかしadmin以外のprefixを使っていたのでそこらへんの仕組みがノーマークだったため、そこそこはまりました・・・