投稿日:

wdCalenderが本番サーバーで動かない

wdCalenderをローカル環境で動かしていて、実際本番環境にUPした時に動かなくなってテンパッタのでメモとしてブログに残しておきます。

症状としてはテスト環境では動くのに本番環境では動かないというもの。
jqueryに頼っているので実際動かないと、どう調査をしたらいいか分からずとりあえず、FireBugで追っかけていきます。
するとどうもテストでは値が入っている所に、本番では入っていないということが分かりました。しかもJSON形式のデータが・・・

JSON形式のデータ???んっ!!以前phpのjson_encodeはphpのバージョンに依存するなというのに、はまった事があるなということで調べるとビンゴでJSONが使えるPHPのバージョンは5.2以上ということ。
本番サーバーではphpのバージョンが5.1.6だったので早速5.1.6でもJSONが使えるように「http://www.softel.co.jp/blogs/tech/archives/973」を参考にサーバーの設定を変更!!
これで動くかなと思っていたのですが動かない・・・という事でもう一度デバッグ作業をしていきます。
今度はphpの記述部分をfwrite関数を使っていって1行ずつファイルにデバッグ文を出力して追って行きます。するとある関数で処理が止まってしまっている事が分かりました。
それはdate_parse関数なのですが調べてみると、この関数が使えるのはphp5.2以上との事でして、JSONと一緒やんという顛末でした。date_parse関数のところを独自の記述に置き換えると見事動いてくれました。

基本としてwdCalenderはphp5.2以上で使うもの。それ以前で使うときは動くように自分で調整をして上げる必要ありという事でした。