月別アーカイブ: 2010年2月

OpenPEARライブラリに弊社のコードを公開しました。(PDFライブラリ)

弊社技術部リーダの福井さんが、社内で使っていたPDF出力用のプログラム・コードを一般に公開できる形にして発表しました。
OpenPEARライブラリという、PHPの開発が出来る人なら自由に閲覧・使用・改変が出来る一般公開されているライブラリがあり、そこに挙げられる形にまとめて登録を行いました。

続きを読む

スマートフォン・ブーム?

二月になり、雨の日が増えたり春のような日があったりして、少しずつ季節が変わろうとしている気配が感じられるようになってきました。

さて、弊社代表奥脇は、最近NexusOneというものを入手し夢中になっています。
NexusOneとはなんぞや?と言いますと、携帯電話なのですが普通の携帯電話ではありません。
平たくて画面が大きくて、ボタンがないんです。
大きな画面がタッチパネルになっており、凸凹したボタンはひとつもありません。
携帯電話でありながら、OSが入っていていろんなアプリケーションが入れられる、小さなパソコンに近いものです。
このようなものを「スマートフォン」と総称し、すでに国内で有名なものとしてアップル社が出してソフトバンクが販売しているiPhoneが挙げられます。

続きを読む