月別アーカイブ: 2011年6月

パフェ三色

 もう梅雨が明けたかと思うほど、毎日暑いですね。

 台風は大陸にそれていったので、大阪は予想に反してこの頃晴天が続いています。
 会社の近くでパソコン教室をされている方が久しぶりに用事があって来社されました。
 その折にとってもかわいいミニ・パフェを差し入れてくださいましたよ?。
 イチゴと小倉抹茶とコーヒー味でした。
 見た目もかわいく食べておいしい。
 仕事では味わえない興奮がそこに(笑)
 ありがとうございました。
 またいつでもいらしてくださいね!(ぇ
DSCF0392.jpg

リッツカールトンホテルのトイレは凄いというハナシ

 先週の金曜日に、いつもセミナーでお世話になっているトーマツ・イノベーションさんの「お客様のつどい」というイベントに参加してきました。

 講演2本と夕方からは立食パーティという内容でした。
 場所は西梅田のリッツカールトン・ホテル(!)。
 そうです、リッツに行きたくて、参加してきました。
 当日のメニューはこんな感じです。
 第一部(第一講) 鍵山秀三郎氏 「掃除意識 50年の人生と経営哲学」
 第一部(第二講) 三品和広氏 「戦略を作る力 – 明日から実践できる9つのコツ」
 第二部 企業交流会
 参加者の中では中小企業の社長さんらしい男性の方が占める割合が圧倒的に多く、午後三時からのイベントなのに社長さんは仕事大丈夫でしょうか?と勝手に心配していました。
 参加したトーマツの顧客企業数は310社でした。
 講演を聴いている途中に携帯が鳴り(マナーモードですが)、何事かと思えば当社のサービスの『うぇぶサポ』の記事が朝日新聞に掲載されるの連絡でした。
 その次の日に、しっかり掲載されました。見ていただけましたか?
 ご存知の方もおられるかもしれませんが、鍵山氏はイエローハットという会社の創業者の方で、日本を美しくする会の相談役をされている方です。掃除をすることで「心を磨く」運動をしておられます。
 今回の講演では、幼少の頃のことから始まって、貧しく学歴もない中からどのようにして会社を興して今に至ったかを穏やかな口調で語られました。なぜ掃除をすることを勧めるのかの理由がその中にありました。
 次に講演された三品氏は、愛知県出身で現在神戸大学で教鞭をとっておられます。戦略の作り方と言いながら、戦略を練っていると会社が暴走するとか恐ろしいことを語り、結論は写真にある通り「戦略は観と経験と度胸」というものでした。
 考え過ぎとか流行とかは一切無視して好みで経営した方がいいよ?ということらしいです。(ホンマかいな!)

写真_1.JPG 第二部に行く前にトイレに行ったのですが、さすがリッツカールトンのホテルです。
 トイレが凄いです。
 女性用のトイレにはお化粧直しをするスペースが設けられていて、そこに三面鏡や洒落た椅子や小さなテーブルがしつらえてあるのですが、そのスペースだけでもしかして4畳半以上ありもはや住めるレベルです。
 とても感動したので、女性用トイレの内部ではありますが、写真を公開したいと思います。

写真_6.JPG
 さて、第二部の企業交流会です。
 あらかじめ各個人に渡された名札に番号が振られており、その番号を同じテーブルに着くことになっています。
 同じテーブルの方が他に5名ほどおられましたが、どの方も快活で話し易い方でしたので、初対面ながらお仕事のことなどいろいろとお聞きすることができました。
 1時間半の時間の中で、ビュッフェのお料理やお酒、デザートやお茶を沢山いただきました。
 最後に、トーマツの社員さんの〆となる訳ですが、一本〆とかではなく、三人の社員さんが舞台に上がって、参加したトーマツのお客様を目一杯応援するという形での〆でした。法被を着ていましたが、もし学生服を着ていたらいわゆる応援団です。意外にドロ臭く熱いトーマツ・イノベーションの一面を知ってしまいました。

写真_2.JPG写真_3.JPG
写真_4.JPG お土産を戴きまして、バームクーヘンが入った箱の外観は駅名の表示板で、駅名が「トーマツイノベーション」、始発駅が「創業」、次の駅は「飛躍」と書いてありました。
 中を開けると自社の存在意義と、社長・社員の夢を書く欄があります。
 それから、鏡割りをした日本酒を入れる檜の枡。
 トーマツの社員さんの顔写真。
 お土産を見ても熱さが感じられます。素晴らしい?。
 そういえば、名札のホルダーにはトーマツの担当者さんのありがとうカードが添えられていて、手書きでメッセージが書かれていました。

写真_5.JPG

 当社はトーマツ・イノベーション主催するセミナーに参加しています。
 あらかじめ決まったタイム・テーブルの中から行きたい講座を選んで申し込みます。
 普段触れる機会がないビジネス・スキルや会計の知識など、いろいろ勉強させていただいています。
 自社でそのような機会を設けることは難しいので、このようなサービスを利用するのはなかなかいいのではないかと思っています。
 激しくて楽しいトーマツの「お客様のつどい2011大阪」でした。

お昼ごはん

 梅雨らしい天候が続きますね。

 今日はおやつでなく、お昼ごはんのおはなしです。
 当社の社員は基本的にみなさんお昼ごはんを社内の会議室で食べています。
 お弁当を持参している人もいるし、外に買いに行く人もいます。
 会社の傍にはコンビニがたくさんあって、一番近いのがセブンイレブンで、さらにちょっと行けば100円ローソン、ファミリーマート、サンクスがあります。後は、業務スーパー。
 お弁当屋さんもありまして、ほっかほっか亭、おばちゃんがお店番をしている「弁当つかさ」、持ち帰りができるカレー屋さん、料理屋さんが店の前にテーブルを出して売る、ビジネス街でありがちな割安のお弁当も買うことができます。
 今の季節は雨さえ降っていなければ、散歩がてらにお弁当を買いにいくにはいい時です。
 でも、コンビニや業務スーパーはついつい買い過ぎるので要注意です。
 ちなみに総務の星野さんの定番は、冷凍パスタをレンジでチン!です。
 (社内に電子レンジとオーブントースター完備です)
ぽてと.jpegのり焼きそば.jpeg
 写真は、技術の小西さんお勧めの揚げたてポテト(100円)と、福井さんが今日食べていたのり焼きそば弁当(420円)、ともにほっかほっか亭でした。

嵯峨野のお土産

 技術部の西下さんが京都嵯峨野に遊びにいってきたそうで、かわいい箱に入ったお土産を持ってきてくれました。

 嵯峨野といえば、トロッコ列車です。
 (ご存知ない方はこちらをどうぞ→http://www.sagano-kanko.co.jp/
 かわいいトロッコ列車の絵がついた箱の中には二種類のチョコレート菓子が入っていました。
DSCF0352.jpgDSCF0350.jpgDSCF0351.jpg
 3時のおやつにいただきます。
 ありがとうございました。