月別アーカイブ: 2012年5月

2回目のヒヤリングと福壽堂秀信

 ワーク・ライフ・バランスへの配慮を評価されて、wiwiw賞をいただいたその受賞式でご挨拶させていただき、その後当社に興味を持ってヒアリングのために来社された桃山学院大学経営学部の牧野教授が、2回目のヒアリングのために再度来社されました。

 当社代表の奥脇はいつも話の内容が小難しいとの評判で、「漢字で話をする」と言われているのですが、牧野教授とは漢字で話しても何の問題もないそうです。
 さすが、大学の教授ですねー(笑)
DSCF0595.jpg
 未だに何をヒアリングされているのか不明なのですが(汗)、とりあえずこのブログでは頂いたお土産を記録しておきたいと思います。
 牧野さんからいただきましたのは、大阪市住吉区に本社がある和菓子屋さん福壽堂秀信のお菓子でした。
DSCF0594.jpg
120525_0936~02.jpg
DSCF0596.jpg
 小豆味と抹茶があり、私がいただいたのは小豆味。蒸しパンみたいな感じで、やさしい美味しいお菓子でした。
 抹茶味をいただいた同僚の証言によりますと、とっても抹茶で美味しかったとのことでした。
 お気遣いいただき、ありがとうございました。
 どうも当社社員が大学に言ってお話するような展開になるかもしれないとの情報が・・・また詳細が判明しましたらお知らせします。
 福壽堂秀信のホームページ→こちらです。

チーズケーキと桃

 こんにちは。

 なんだかバタバタしていて、このブログの更新頻度が落ちていました。
 その間にも結構入れ替わり立ち替わりお客さんが来られていましたし、代表と社員が障害者問題について遠征してお話しをさせていただいたりと、いろいろありました。
 細かい日々のことはFacebookに掲載していますので、よろしければそちらもご覧ください。
 さて、チーズケーキを2種類。
 ひとつは頂き物で、もうひとつは代表の奥脇がお土産に持って帰ってきてくれたものです。
DSCF0585.jpg
DSCF0588.jpg
 大阪人にはおなじみの、りくろーおじさんのチーズケーキ。
 底の方にあるレーズンが苦手という人が結構いますね。
 昔はレーズンなしもあったのですが、最近はもうなくなっています。
 ほじって除去して食べるよりほかなし。
 本体はうまし。
DSCF0590.jpg
 代表の奥脇と技術部の福井が、岡山県中小企業家同友会定時総会の分科会に参加してきました。
 岡山土産ということで、桃の形のお饅頭です。
 桃特有の割れ目はなかったんですが、見た目が白桃そっくり!
 味もよかったです。
 実は、代表奥脇のお土産選びのセンスには定評(低評)がありましてですね・・・分かっている社員はまず警戒をしてかかるのですが、今回のお土産に関しては同じものを奥脇のご家族が花丸の評価を付けているとのことだったので安心していただくことができました。
 たまに書きますが、有限会社奥進システムはお仕事とお土産についていつでもウェルカムです。
 今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

小豆島のお土産

 GWが終わりました。
 当社は暦通りで5月1日と2日は営業していましたので、4連休が明けた月曜日です。
 皆様、お疲れではありませんでしょうか?
 少し前のことになってしまいましたが、当社の代表奥脇が座禅断食をしに小豆島に行っていました。
 ダイエットもしなくてはならないし、かと言って夜もつきあいが欠かせない奥脇ですが、思い切って行った、食べることも飲むことも控えての断食修行はなかなかよかったとのことです。
 詳しくは奥脇のブログでどうぞ→オクガクブログ「座禅断食会1日目
 さて、このブログでは恒例のお土産披露です。
DSCF0562.JPG
 

DSCF0563.JPG

DSCF0565.JPG
 小豆島っぽくて、いいですね。
 一番最初にあるオリーブサブレは、四角いサブレの真ん中に緑のオリーブの葉が焼きこまれていました。
とてもおいしかったです。

4月のお菓子まとめ

 今日から5月ということなので、4月の頂き物もまとめてアップしてしまいます!

 4月はお客様がとても多い月でした。
 見学の方もあれば、経営がご専門の大学教授のヒアリングがあったり、お客様とのシステムの相談もありました。
 当社は福祉関連施設のシステムも提供させていただいているのですが、4月から関連する法律が改正になったとか、年初から作っていたシステムの調整の打ち合わせなどもあり、毎週のようにお客様に来社いただいています。
 見学などについては当社のFacebookページに掲載させていただいております。
 来社いただくばかりでなく、こちらからお邪魔することもありますが、そんなことも順次Facebookページに掲載していきます。
 よろしければ、こちらのブログだけでなくFacebookページもご覧ください。→奥進システムのFacebookページ
 さて、第一弾は有名どころ、堂島ロールです!
 そして、2番手は洋菓子の詰め合わせ。
 最後は和菓子、おかきの詰め合わせです。
DSCF0566.jpgDSCF0568.jpgDSCF0574.jpg
 なぜかすーぐになくなってしまうのですが、休憩の時に社員みんなで美味しく楽しくいただいています。
 ありがとうございました。
   

3月後半のお土産まとめ

 しばらくブログの更新が滞ってしまいました。

 すみません。
 業務多忙でちょっとだけ他の仕事を優先しておりました。
 そんなことをしている間に頂き物の写真がたまってしまいましたので、今日は一気に公開したいと思います。
 もう、細かいことは抜きでいいですよね・・・。
DSCF0555.jpg
DSCF0557.jpg
DSCF0558.jpg
DSCF0559.jpg
 いずれも3月末に来社いただいたお客様から戴きました。
 下段のお菓子は神戸風月堂というお菓子屋さんのものです。→神戸風月堂のホームページ
 どれもとっても美味しいお菓子でした。
 ありがとうございましたー!