月別アーカイブ: 2010年1月

ホームページのリニューアル

まだまだ寒い日もありますが、雨が降ったり温かい日があったりして、なんとなく春は近いかも?と思ってしまう今日この頃です。

さて、弊社は自社のホームページを最近リニューアル(新装開店)したのですが、中でも密かに目玉だと思っているのは社員の似顔絵アイコンが登場したことです。
それはここで見ることが出来ます。
http://www.okushin.co.jp/company/staff.html

弊社代表の似顔絵はこちら。
http://www.okushin.co.jp/company/okuwaki.html

最近よく話題になるサービスTwitterで知り合った方にお願いして描いて戴きました。
普段は趣味と実益を兼ねて似顔絵アイコンの製作をされている方です。
どうですか? 似てますか?
是非一度ごらんになって、ご意見聞かせてください。

レイアウト変更

こんにちは、今日は少しあたたかい日ですね。

昨年は社員が急に増えたり作業の関係で他社の方に来て戴いたり、いろいろと理由があって机の配置変えをしたり席替えをしたりが多かったのですが、夏以降は結構落ち着いていました。
しかし、代表奥脇はいろいろ思うところがあったらしく、昨年末に大掃除をした際に壁際の棚や沢山ある鉢植え等を、かなり派手に動かしました。

今まであった大きな机やラックがなくなると、はっきりしない不思議感が漂います。
あれ?? なんかなんか違うな?・・・くらいのものなんですが。
細かな修正作業はまだ続いているみたいで、ちょっと在宅して次の日来てみたら、あっちにあった鉢植えがこっちに移動していたりします。
すると私の頭の中では鉢植えに手足が生えてとことこ移動するアニメーションが展開されるわけですね。
現実は奥脇さんがうんしょうんしょと運んでいるのだと思いますが。
あぁ!社内にはZ○Qがいっぱいいるので、ひそかにお手伝いしてくれているのかもしれません。

奥進システムはサボテンが好き緑がいっぱいの会社です。
システム会社に珍しく、目にいい環境の会社であることが特徴のひとつなのです。

ダイエットのその後

技術部の福井さんは、ブログ記事によれば昨年6月にダイエットを開始しています。
彼は秋になる頃には目標のベルト穴二つ分の減量を成功させ、友達の結婚式では無事に礼服のズボンを着ることが出来たそうです。

でも、油断は禁物ということのようで、お昼ご飯のデザートに食べるフルーツゼリーはカロリーゼロのものを選択している今日この頃です。

弊社内では体重を気にする社員が多数を占めていまして、代表の奥脇は肉を食べません。野菜大好き生活をしています。
自転車通勤も続いています。
ついこの間まで毎日のように「肉、肉」と言っていた鈴木さんは、あっさり系の食生活に転換しました。
豊川さんは自転車通勤をして、トレーニング・ジムでの鍛錬を趣味としています。
私こと今岡は、ジムに行く時間が取れないので友近が宣伝しているダイエットジュースで減量中です。

システム屋はじーっと座っての仕事なので、すぐに運動不足になってしまいます。
少しのことでも、日常的に気をつけていきたいですね。

あけましておめでとうございます

皆様、あけましておめでとうございます。
弊社社員を勝手に代表して、ご挨拶申し上げます。

さて、弊社では昨年から自社サイトのリニューアルをしたり、社員が増えたので社内体制を見直したり、いろいろとチャレンジをしている最中です。
今日は午前中に今年最初の社内ミーティングがありまして、全社員が出席して様々なことについて話し合いをしました。

自社サイトをリニューアルするこの機会に、いらないものは省く、必要なことを盛り込むという当然のことを考えていく中で、実はこの社員によるブログも「更新頻度が低すぎる」という理由で消滅の危機を迎えました。
しかし、なくしたくないという声を確かにあり、それでは更新頻度を上げなければということで、今回、私こと今岡がこのブログの主担当者として日々更新していくことになってしまいました。

独断と偏見で社内のネタを拾いながら、サイトを訪れて戴いた皆様に奥進システムのことを少しでも多く知ってもらうべく、今年はがんばっていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。